人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜかおやつ紹介のコーナー。


そんなわけで(どんなわけで?)本日のおやつはこちら。

なぜかおやつ紹介のコーナー。_d0130327_16291039.jpg


岡崎市名産の「淡雪」です。種類は「茶山」…まあいうなれば抹茶味。

私は知りませんでしたが、調べてみると山口県や広島県でも有名な和菓子のようです。

勿論私の食べたのは山口県の松琴堂の物ではなく、岡崎の備前屋の方です。

私は岡崎市民ではありませんが、淡雪は割と高い頻度で食べる機会があります。
これは、我が家で客のお茶受けとして買う事が多いからです。

私は旅行は鳥取県までしか行った事がありません。
いつか山口県に行った折には、松琴堂に行って買ってきて、味を比べてみたいものです。

そんな今日この頃です。