人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゴグラムその2!

<エゴグラム・CP編>

*以下の文に〇(はい)・△(どちらともつかない)・×(いいえ)のどれかで回答してください。
ただしできるだけ〇か×で答えるようにしてください。


1.友達が間違ったことをした時、すぐに咎めますか。

2.あなたは規則を守ることに厳しいほうですか。

3.最近の世の中は、子供を甘やかしすぎていると思いますか。

4.あなたは礼儀、作法にうるさいほうですか。

5.人の言葉をさえぎって、自分の考えを述べることがありますか。

6.自分を責任感の強い人間だと思いますか。

7.小さな不正でも、うやむやにするのが嫌いですか。

8.「ダメじゃないか」「……しなくてはいけない」という言い方をよくしますか。

9.良い、悪いをはっきりさせないと気がすまないほうですか。

10.ときには子供をスパルタ式にしつける必要があると思いますか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すべて終了したら、10問の答えをそれぞれ  〇 2点  △ 1点  × 0点   に換算して合計を計算してみてください。





それでは結果を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

CPは、あなたの持つ批判的な傾向を表した値です。

CPが高い人は、教育する能力に優れている面があるといえます。

傾向としては父性的といえます。


はい、二度目のエゴグラムです。今回は<批判的>な自我構造である「CP」についてのチェックでした。

それにしてもずいぶん期間が開いてしまいました。有言実行もままならぬ私です。うう…。

<ちなみに前回のエゴグラムはこちらです>



CPについては前回のACほど言うことはないのですよね・・・。

あ、ちなみに私は以前やった際の記録によると…えーっと…

穂葉のCP:0

なるほど…。

なるほど………(滝汗)

…CPが低いとどういうことか身をもって思い出しましたよorz

甘やかしがちで、叱りどころがわからないということです。

まあ、事実ですからねえ。叱るタイミングを図るのは難しい…ううむ。

よし。これで二回目も無事終了しました。

というわけで、第二回エゴグラムでした。