人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽器紹介その2

テストも前半戦終了。

さて、今回はマンネリ化気味の当ブログが久々に送るこの企画(?)

楽器紹介いってみましょう。





楽器紹介その2_d0130327_23582940.jpg楽器紹介その2_d0130327_23584524.jpg




















ハイ、「トランペット」です。数ある金管楽器の中でもかなりメジャーな楽器。
空気を送り込んで音を鳴らす、これはその中でも低ランクのトランペットです。
弦楽器と違い、金管楽器は(多分)値段や用途等に比例して外見に違いがありますので。
(より使いやすいように改良が加えられていたり、装飾が施してあったりといった点です)
そもそもこれは家で練習するため&予備用としての用途を前提と買ったので、安物なのです。(しかし高校ではトランペットが不足していたため、自前のこれを使う羽目になってましたが)

B♭管(ピアノの音より半音低い)の楽器なので、音楽楽器初心者用としては、難しい部類の楽器なのかな。(値段の高いのならピアノと同じ音階を基本とするものもありますが)

ちなみに天空の城ラピュタで主人公が吹いているのでもお馴染みの楽器ですが、あれを初心者がいきなり吹くのは難しいです。
肺活量・歯並びが多少影響するのか、相性が悪いと音が出せるようになるまでが大変だったりもしますので。

このように多少クセのあるのが金管楽器ですが、その魅力はなんといってもデカイ音(センスのない言葉だ)
トランペットは吹奏楽なら主役級です。なにせ目立つ。重量の軽い楽器なのでパフォーマンス向きです。
目立つ分に比例して吹いていると疲れますが、まあそれはそれ。主旋律(曲の主題)を吹くことも多いので、曲を演奏しているという実感が強い…はず。


ちなみに左写真中に赤色というわかりにくい→で示してあるのが
①マウスピース(実際に空気をふきいれる部分。分離可能。初心者はまずこれが扱えるようにならないと金管楽器は吹けない)
②スライドグリス(メンテナンス用品とでもいうのかな。他にもいろいろありますが割愛します)
です。

当然、私は吹けます。
高校二年間吹いてただけなので、技術・力量はたいしたことないですけどね。

それでは、本日の楽器紹介のコーナーはこれにて