人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢の中で見た夢

「ある休日、僕は昼寝をして、四人の人物による殺人事件の光景を夢に見る。夢の中では、残忍な表情の少年と、二人の冷徹な表情の娘、疲れた顔をした母親が印象的だった。




そしてその夜、僕は、貧しい母子家庭の母と二人の幼い娘を見かけた。その三人は、その日の夢に出てきた人たちで、夢の中では彼女らは警察を罠にはめ警官同士を殺し合わせる狡猾で冷酷な殺人者だった事に気付く。

何の暗示か知らないが、彼女たちの事が気になった僕は、話しかける。

ドコモの携帯のパンフレットを見てぶつぶつ呟く母親、何故か広告に掲載された二個の携帯、片方を買えばもう片方がついてくると思って感心している様子である。僕はとりあえず、その勘違いを正すべく話しかけた…。

建物の外を何気なく見ると、そこが彼女らが夢で刑事を殺害した建物である、ということに気付く。(高低差を利用してピンと張ったロープの上を長机(学校の会議室とかによくあるやつ)を滑らせて階段下の刑事に落として殺すという斬新かつ意味不明な殺害方法がフラッシュバックする)
僕と母親の他愛のない話は進む。二人の娘、一人は小学校高学年だが、満足に学校に通えていない。もう一人はまだ幼い。再度建物の外を見る。遊園地が遠くに見える。

僕は、その母と二人の娘を誘い、共に夜の遊園地を訪れる。道中、末娘と会話。色々と教える。二人の娘に五百円をお駄賃であげるが、末娘はその価値がイマイチわかってない様子。道中で僕は小銭を落としたり末娘が三枚の500円玉のうち一枚を落としたり…(2枚は僕のあげたもの、1枚は母親が与えたもの)
冷静に淡々とそれを解説する上の娘。

最初、手近なところにあったアトラクション、ジェットコースターに乗る寸前でふと、下の娘はジェットコースター乗ったら怖がるんじゃないか、と思いたつ(夢の中では身長制限がなぜかなかった)小さな女の子に話しかけ、説明すると(上手く説明できず、主に上の娘が説明していたが)、怖がり出す女の子。そして、乗るのを断念して休憩室に行く。

しばらく上の娘と話していた僕は、ふと見ると、アレだけ説明したにも関わらず未だケータイのパンフレットを眺めて勘違いしている様子の母親。そこで話しかけようとすると、彼女は誰かと話し始める。誰だコイツと思ってよく見ると、自分の親父だった。

ジジイな親父は母親と話が合うようで、最近の無料ヘッドフォンの性能の良さを披露している。そんなものあるわけないという僕。だが、確かにそういうものがそれもたくさん、パンフレットと同じように置いてあって…。あまりの現実に唖然とした僕だが、装着してみる。親父は声高に、微小なモーター音がするのが欠陥点だ、と言って母親はしきりにうなずいている。実際つけてみると、ブ…ン…というモーター音が確かに気になる。

最近疲労がひどい、という母親。親父は、乳酸で疲労が蓄積していると言う。成分のビタミンと勘違いして、ちゃんと接種していると言う母親。それは乳酸じゃない、とツッコム僕。乳酸について説明する親父。

長女の勘違い。恥ずかしがる長女。学校に満足に行けてないなら、無理もない。僕は一冊の小難しい本を買ってやる。そして彼女たちと別れ……

十数年後、僕が調べたところによると、彼女たちはそれからもなんとかまっとうに生きて、今は幸せに暮らしているようである。母親は90歳にして文豪。彼女の45歳のころの経験が生かされているとかいないとか。長女は研究者として一役著名人に。あの日買ってやった本は、今でも大事に残されているようである。そして末女は…………。

あの日の夢、そしてあの日彼女らと出会ったことに、何の意味があったのかは僕にはいまだにわからない。だが、彼女たちと出会ったことは、よかったのだろう、と僕は勝手に思っているのである――――」



――――――という夢を見たんですが(汗)

夕飯食べた後、仮眠とってたらこんな妙な夢(しかも長い…おかげで一時間のつもりで三時間寝てしまった)を見ました。

どうやら、主人公は30代後半、十数年後の私のようですが…(白髪になってた親父の老け具合から見て)なんだか、夢の中とはいえ変な奴ですね、私(ていうか、最後のとこでは老人?)

微妙に小説テイストで、珍しく完結した夢でした。大抵途中で途切れるのに。

というわけで、今日の記事にしてみた次第です。

ま、ところどころ抜けてたり変な部分があるのは、夢ですから仕方ないということで(冒頭に出てきた少年とか)

ああ、その夢のあとで…

「うわあうっかり寝すぎたあ!!!今何時!?AM5時!!!しまった記事更新してないー!!!」

という夢をみて、焦って夢終了(爆)

時計を確認すると…9時でしたー(よかった)というわけで、現在に至るのです。

小説をじっくり考える余裕のない時に限って、変なネタが降臨する穂葉でした。

さて、スポーツ科学の勉強の続きを…(乳酸云々の怪しげな誤知識部分は絶対これのせいだと思うんだ)