人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真面目締め(謎)


今年もそろそろ、受験シーズンが近づいてきましたね。

そういえば、高校の時に先生が進路の話をする際に何度かおっしゃっていたセリフがあります。

「地方の大学行っても、理系なら大学院進学の際に地元に戻ってこれる。だから心配する必要は無い」…等々。

で、あれから一年。
どうやら世間一般では、大学進学・大学院進学が当たり前の時代になり、資格は持っていても働き口がなく、することのない研究者が余っているという、そんな事態だそうですが…

…どうやら地元の大学院に戻るのは、難しそうですよ?

まあ、私は地元にいますけど。その選択が良かったかどうかは…今後次第。

それにしても、教師の言う事を信じすぎるのも、考えものです。

先読みしにくい時代だというのも確かです。

最終的に進路を決めるのは自分自身。

いまや大学に行くこと自体は大したステータスにならない時代のようです。

高校生の方々は、先をよーく見て、進路を選ぶといいですよー。