人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢見るヒト。

…うん。12時間働きました。…orz

このブログは、前途ある高校生に偏見を与えるかもしれない変な言動を繰り返している穂葉が、お送りしていたりします。…あれ?

ところで、最近寝ていても夢を見ません。夏休みが終わるまでの間はそれなりに見ていたのに。
何故でしょう?忙しいからかな?

そこで気づきました。

よく、大人は子供にこんな事を聞きます。
「君は何になりたいの?」
「いえ、特にないです」
「はあ…(溜息) 夢が無いねえ…」
まあこんな感じです。大人は、子供に夢を持たせたがります。

ところが大人になると…
「夢ばっか追ってても仕方がない」とか「夢じゃ生活できない」とか「寝言は寝ていえ」とかいわれます。
(最後のは少し違う?…気のせい気のせい)

このギャップは何なのか?

そして私は気づきました。

最近夢、見てない。

これはつまり、仕事で疲れ過ぎると夢みる余裕も無くなるという訳…

はい、私は今日も元気です!

……でも大人になるということは夢を見なくなる(考え方の面でも、寝ている時の夢の面でも)ということじゃないかなあ?と思った今日この頃。
by hoba-e | 2007-10-01 01:22