<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここに、たくさんの歯車があります。歯車と歯車はお互いに回転しています。
径も回転方向もばらばらの歯車は、無数の組み合わせがあり、触れ合うと噛み合ったり、噛み合わず互いに破損したりもします。

人と人とは、ある意味ではそういった歯車が噛み合うかどうか…なのかもしれません。
そして、集団とはそれら歯車で構成される一つの機構なのかもしれません。

さて、顧みてみれば。噛み合っていたはずの歯車が、いつの間にやら歪に軋んだ音を上げています。

どこか歯車に歪みが生じているのでしょう。
この歪みが矯正され、元通り何事もなかったかのように回るのか。
あるいはこの歪みが原因で、機構そのものがばらばらに砕け散るのか。

そんな状態において、私にできる事は、互いが干渉しあっている部分に潤滑油を注ぐ事でしょうか。
それとも削る事でしょうか。

たまにはかなり抽象的な事を言ってみたくなる日もあります。そんな今日この頃です。
[PR]
どうも。久々の更新です。

ただいまスランプ地獄の真っただ中にいます。
「やる気がおきないけどやってみる→挫折」の構図はいつ終わるのか。
ゲームする気にもならないし、寝るのもなんだか虚しい。というか勉強せねば。

こういうときは気分転換に出かけるのが一番だけど、今日は先方からの連絡待ちのために、家を離れるわけにもいかず。

なんだか面倒な事になっています。無理がある。しかし何が無理なのかがわからない。

唯一つやる気になるのは読書くらいですか。うむ、この際だからたまった本を読破してやろう。
そう思う今日この頃です。

現状、なかなかおもしろくないですね。仕方ない。
[PR]

ここ最近の不安定な気候のせいか、はたまた気の緩みか、あるいは単純に家族からうつされたのか…

原因はともかく、風邪をひいていました。症状は初歩的な段階でしたが、なんだか薬の作用が強いのか布団に入るとすぐ寝てしまう…という事が続いたため、更新がおろそかに(苦笑)

今日も春でありながら冬並の寒さという事です。気候の変化の対策を万全にしておきたいですね。

…まぁ寒いといけないと思って毛布で寝ていたら気付けば蹴っ飛ばしてしまっていたり、なかなか思うようにはいかないものですけどね…。

本日の一言「予防・対策はしっかりと」
[PR]

私の机の上の奥には、ちょっとしたスペースがあります。
そこに、学校で撮った集団撮影の写真などを飾っています。今までは、部活動の記念写真を飾っていました。

つい先日、3月に行った講演会の時に撮った写真の焼き増しが撮影者より回ってきたので、せっかくだからと飾ってみたのですが…

その写真、7人の集合写真で、師匠が映っているんですよね。
そして、机に座るたびにふと見上げると師匠の姿が目に入るという…。

これは…なかなかにプレッシャーです。勉強せよという無言の圧力が…(苦笑)
そして今日も物言わぬ師匠の写真をチラッと見て勉強するのでありました。おぉ怖い怖い…。

本日の一言「自分なりのやり方でモチベーションを維持しよう」
[PR]

今日も履修登録のため色んな講義に顔を出していました。

これだ!という講義がなかなかありません。

そこで、今までの私だったら受講しなかったであろう、ちょっと面倒な社会フィールドワークを受講する事にしました。やる事はゼミナールと同じで研究調査&発表の繰り返しに近いです。
まぁ私の場合、今年のゼミナールは卒業論文を試しに書くことなので、代わりにというわけでもないのですが、やってみることにしました。

先の予定を見ていると…ちょっと、無謀だったかな?と思ったりもしますが(苦笑)
ともあれ、やるからには全力で挑むのみです。

本日の一言「当たって砕けろ。当たって…砕け散る?(ぇ」
[PR]

4月に入って、ずいぶん暖かくなってきましたね。大学に植えられている桜もちょうど満開です。

春爛漫といった感じです、。しかし、少々日差しが強過ぎる気がしないでもないですが…
まぁそれまで寒かった分、つり合いがとれているのかもしれませんね(苦笑)

さて、入学式・始業式から始まるこの時期は、在校生にとっては気分が浮ついて集中が切れる頃でもあります。
とくに5月病と言われる5月頃が有名なのでしょうが、私の場合はこの時期も気候次第では集中力が切れている日がありますね。

そういう時こそ、自分なりの集中方法で乗り切るのが大事でしょうね。特に勉強が必要な場合は。

高校の時に、頭の切れる友人にどうやってそんな集中できるの?と尋ねた事があります。
返ってきた答えが「うーん、頭の中のスイッチを切り替える感じかな」という事でした。
一種の自己暗示といえるかもしれません。
その友人は、椅子にきちんと腰掛け、背筋を伸ばしてさぁやるぞ、という体勢になってからは、周りの騒がしい声を気にも留めずに勉強をしていました。

ちなみに私の場合、音楽を普段よりちょっと大きめの音量でイヤホンで聴いていると集中できます。
暗記する際には音楽を聴いているとあまり内容が頭に入らないので、その際は何も聴かずにやったり。

人それぞれ、やりかたはあると思います。
自分なりの集中法を身につけておくと、よいのでしょうね。

本日の一言「遊ぶ時は遊ぶ。勉強する時は勉強する。切り替えが大事」
[PR]

明日から講義開始です。

さて、問題が一つ。卒業認定に必要な単位数を満たしているため、今期は別段必須の教科がありません。

という事は、何でも取れる状況ではあるのですが。さて、どうしたものか…。

色んな所に顔を出して、興味本位で決めるのもいいかもしれませんね。
ある意味では、それができるのが大学4年の特権かもしれません。

今日の一言「チャレンジをしよう」
[PR]

新商品とか、一風変わった商品にチャレンジしたくなる時があります。
結果はどうあれ、その瞬間は楽しんでいます。
そう。結果はどうあれ…。

d0130327_21411415.jpg


枸杞の実です。ほのかに甘くて木の実の香りがします。
咀嚼したらなんともいえない微妙な味がしたので、どうやらそのままでは私の好みに合わないようです。
明日はお粥にでもいれてみよう…。
[PR]