<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


明日から4月ですね。波乱の4月。勉強の4月。挑戦の4月…。

密度の高い新年度になりそうです。

今週中にしっかりと準備をして、新年度に備えるとしましょう。
[PR]

今日は久々の大学。同じ学部に通う友人達とも無事会えました。
学部で何百人といると、友人一人探すのも大変です。

別のとある学部の場合、学部で100人切る程度しかいないので3年も大学にいると「周りにいるのは皆知り合い」といった感じの関係になるようですね。

こちらは周囲どころか、下手をすると隣にいるのはいつも知らない人です。
もちろん勉強においてはそれは大した問題ではないでしょうが、横のつながりがあって、同じ進路を目指す仲間がたくさん作れるというのは、いいなぁ…と時にはうらやましくも思ったりします。

まぁでも、人間関係づくりは大学の構内でのみ行われるものではありません。
バイトやボランティアで築く人間関係(つながり)もかけがえのないものになるでしょう。
今、自分が持っているつながりを大事に、また、新しいつながりを発掘していけば、自分なりのつながり、人間関係を築いていけると思います。

今日の一言「つながりは太くなくてもいい。細くてもたくさんのつながりを持つ事を目指そう!」
[PR]

同じ志望目的で集まった勉強仲間。でも、彼らとは何か違う自分がいます。

違っていてもいい。認められる。けれど、違う自分がなんだか不自然。

私はどこにいて、どこに行くのか。どうすればいいのか。仲間と接するごとに自問自答の日々です。

本日の一言「どこまでを目指すのか。手探りで進む事も時には大切」
[PR]

春も間近です。その割に気候が安定せず、寒かったり暖かかったりしていますね。
駅のホームで見かける人々の服装も厚着をしていたり薄着だったりとまちまちです。

こういった季節の変わり目は風邪をひきやすいもの。
十分に注意をしたいですね。

そのためにも早寝早起き。
健康が第一です。

本日の一言「季節の変わり目。健康に一層気をつけよう」
[PR]

2日空きました。更新する時間をもう少し早めた方がいいようですね。

父が今入院しているので、ゴタゴタとしてなかなかこの時間の更新ができませんでした。

手術自体はポリープ切除(たぶん?)でしたが、術後の経過は良好、父親本人は元気に目覚まし時計がないとかメガネはイヤフォンはどこだとか頻繁に電話で注文をつけてきます。その度に家族がてんやわんやで(主に祖母がですが)探し回ってみるのですが、母親が持っていたりイヤフォンは結局見つからなかったりとまぁ、いつも以上に賑やかな日々です。

親孝行…になっているかどうかはわかりませんが、出来る事はしていきたいです。

本日の一言「全体を見て、行動する事を心がける」
[PR]

もうすぐ春ですね。この時期、早くも見ごろを迎えているのがおそらく梅でしょう。
けれどあいにくの雨で満開の梅の花を見に行く事ができません。
花見こそ春の風物詩。今年は桜も見に行きたいなぁと思います。

今日は一日中、本を読んでいました。アマゾンで買った5冊のうちの1冊です。
あと4冊。一日1冊のペースで読み進めていこうと思います。
たまには、小説でなく学術の本を読むのもいいですね。とはいえ、私はこれからそういうジャンルの本をどんどん読んでいかなければならないのですが(苦笑)

今日の一言「継続は力なり くじけず、少しずつでもやってみよう」
[PR]

暖かくなってきた、かと思いきやまた急に冬のような寒さが戻ってきましたね。
3月もいよいよ終わりが近づいてきました。春休みや新年度に向けての事業引き渡しや準備等々、皆忙しい時期です。
私も近々、4年生のガイダンスを受ける事になっています。もうすぐ新学期ですが、4年生は授業そのものが少ないので、学校で友人と会える機会は滅多にないかもしれません。
滅多にない機会は大事にしたいですね。4年生の何割かはすでに内定を決めている人もいるのかな。
友人たちの元気な顔をおがめるといいなぁ、と思っています。
[PR]

今日は地元の図書館に勉強をしにいきました。

何年ぶりでしょうか。久々に訪れた図書館は以前来た時と変わっていないようで、細部が異なっていました。まぁ当然ではあります。

どこで勉強しようかなとうろついていると、社会人向けの勉強ブースがありました。
中高生は別の学習室をご利用ください、と書いてあるのをみて、あぁ…大学生も社会人なんだなぁと実感しましたね(遅っ)

暇を見つけて、アタゴオルの蔵書を検索してみたら、全部閉架にしまってあるとの事。
時代は確実に進んでいます。いつのまにやら古き良きものは奥深い倉庫の中へと…。

図書館の閉架を探険するのも、ちょっとおもしろいですよね。薄暗くて誰もいない、物音ひとつない本の森。
本の虫といわれるくらいに本を読むこと。今の私にも必要な事です。
暗記力が無いから、あまり役に立たないかもしれませんが…(苦笑)

本日の一言「人の考えに触れる最も簡単な手段は本を読むこと」
[PR]

「やればできる」 よく聞く言葉です。一見すると誉め言葉にみえるかもしれません。
けれど、相手には誉めているように伝わらない時もしばしばあります。

「やればできる」は「やらないからできない」。
マイナスのメッセージが相手に伝われば、それは誉めている事にはなりません。
私も、よく「やればできる」と言われてきた方です。実際に言われた身として、あんまりモチベーションが上がったり誉められた実感がわかなくて、誉め言葉としての伝わりが弱かったような気がします。

言葉というのは難しいですね。相手にどう伝わるかが肝心です。
よく携帯電話で話していて喧嘩やトラブルが起きるのも、大抵は言葉の難しさによるものですから。
身振り手振り、その場の雰囲気や表情などを駆使してようやく伝わる言葉もあります。
私も試験では面接があります。相手に伝わる言葉掛けを心がけていきたいです。

本日の一言「相手に伝わる言葉で伝えよう」
[PR]

前日に順守を掲げておきながら、更新を忘れかけていましたね…。我ながら残念な事です。

運動も得意でなく、特殊な技能もほとんどない私に出来る事は多くないです。
しかしそれでも、言ったからにはそれを守りたいと思います。
出来る事をこなしていく事も大事ですが、ただそれだけに専念していると後々困る事が出てくるのは事実。
時には背伸びをして見る事も必要だと思います。いわば入試や試験は、背伸びの連続なのかもそれませんね。もちろん人によって異なります。

私の場合は…あんまり背伸びをしてこなかった方かな。それが良かったのか悪かったのか、どちらにせよそうしてきた結果現在の自分があるという事実は変わりません。
ではこれからはどうするのか。等身大の自分でいるのか。色々な事にチャレンジしていくのか。
それは、これからの行動で決まる、現れてくる結果です。
私自身は、これからはチャレンジしていきたいと思っています。
さて、明日も頑張ろう。

「自分に出来ること出来ない事、自分にしかできない事。その見極めが肝心なのです」
[PR]