<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


こんにちわ。今月そして今年最後の更新になります。穂葉です。

せっかくの年末、もっといろいろやりたかったんですが、こうも忙しくては、ねぇ?(何)


外では強風が吹き荒れています。頻度は少なくとも、風の強さはちょっとした台風並み。
今月一番風が強い日になったようです。

今年は例年になく、更新頻度が少なくなってしまいました。

まぁ…

来年も似たような状況になるでしょうが!(ぁ

来年は「遊んでいる暇のないはずなのにここにいる(以下略)」なカテゴリにはいる事が確定ですからね(勉強しろよ)

うーん、どこかに籠って勉学に専念すべきだろうなぁ。そう、仙人よろしく。
家じゃ無理…。たぶん。そこに毛布があるのに寝る誘惑に勝てる私ではない!(何)
大学か図書館だな。うん。

仙人よろしく、勉強してるそぶりないのに何故か勉強できる人になりたい…っ(オイ)



あ。そういえば来年の願い事何にしようかなぁ。そもそも今年何を願ったかなぁ。

うーん…



…覚えてないや。

まぁ、覚えてないという事はどうでもいいって事ですよね!(ぁ

来年はどうでもよくない願い事をしよう。少なくとも忘れない程度に。

あとおみくじがどうなるのかが問題ですよね。ここ数年末吉・半吉しか引いてなかった気がします。

たまには中吉引かせてくれぃ!(…大吉?そんな高望みはいたしませんよ…)


まぁ、こんなところかな。そろそろバイト前にかるーく飯を食べねば。

きっと年越し蕎麦は年を越してから食べることになると思う!(意味無い)

では、皆さまよいお年を。
[PR]
バイトの前に記事更新したはずが、どうやら更新ボタン押し忘れていたようだ。

やれやれ…。

まぁ、今日は11時に帰ってこれたし、まだいいのですがね。

明日こそ予測不能だなぁ。

ラストオーダー9時なのに、帰宅が1時越えるという恐怖の大掃除。

だから年末最終日はバイト嫌だったんだが…むぅ。

まぁ世の中そういうものですよね。うん。

そんな今日この頃。
[PR]

…休日と言っても午前中疲れて寝てるから、あんまり大差ないけどね!(ぁ

しかし、ある程度の掃除は忙しくなる前にあったけれども、家具を動かしての大掃除は、今年は無理だな…。

そんでもってネタもない。

そんな今日この頃。
[PR]

バイト自体は定刻で終わったけど、疲れて何かをしようとする気力が無かったんだ…

そんな昨日。そして今日もバイト。年中無休は呪いの文句ですよ。まったく。


そういえばここ数年で、「年中無休」やら「深夜営業」やらの店が増えてきた気がします。

その尖兵がコンビニエンスストアなのでしょうが、最近は大型の店舗でも営業日や営業時間増えている気が…。

どんだけ働く気なのでしょうかね、日本人。先進国の中でも妙に働きまくってる国のような気がします。

まぁよーするに働いても働いても生活が安定しない社会システムに構造的な問題があるのでしょうが…

ううむ、社会経済の細かいことはよくわかりませんなどうも(お前は何学部だ)

そんな、珍しく経済的っぽい事をのたまうた今日この頃。
[PR]

Q.今日は一体、何時にバイトから帰ってこれるでしょうか。

A.そもそも今日中に帰れるかどうかさえわかりません。。。

不況だから皆、贅沢せずに家で夕食取ろうよ!

…。まぁ忘年会とかで予約一杯だからあんまり関係ないかも知れませんけどね…。


そんな今日この頃。

帰宅時間が深夜にさしかかるのは、私が半日しかバイト入れてないからそうなるというより、そんな部署を担当しているからそうなるというのが正しいのでしょうね。うーむ。

さて、そろそろバイトの時間です。念のため早めに更新しておくこの処置が役に立つかどうか…それは、帰ってきたときにわかるでしょう。

それでは。
[PR]

…なんて言えれば良かったんですけどね。うん。

さっき、棚をいくつか入れ替えれば、空いたスペースを活用できるという事に気付いたまではよかったんですが、

明日からバイトなんですよねぇ…。寝るか、バイトかくらいの生活。ううむ。

真の年始休みは1月5日のみという現実。新年早々…ううむ。

シフト入れ過ぎでちょっぴりため息が出る今日この頃です。

バイトなんぞ、止めようと思えば即日止めることが法律的には可能らしいが…でもなぁ、それはないなぁ、うん。

そういうわけで、年末年始のバイトにいそしむのでありました。まる。
[PR]

なんだか、気付いてみれば映像を貼り付けたある記事にのみ、処理の必要なへんてこなコメントが集中しているという現実。

貼り付けるのは便利だけど、どうもやらないほうがよさそうだなぁと思う今日この頃。穂葉です。

いやぁ、クリスマスですね。

通りを歩くとどっかの店から演歌を熱唱してる声が聞こえたり、ショッピングモールには華やかな飾り付けと、ワインや食べ物を買っていく人々。

今年もあと1週間です…。早いですね。本当に。

さぁ、そろそろ大掃除しないとなぁ。
[PR]

それなりに書いた記事が丸ごと消えると、ちょっとがっくりきますよね。

まぁ、仕方がないことですけどね。今宵はクリスマス。許しの季節です。別のネタでいくとしましょう。

さて、明日も学校か…。

明日の昼飯は久々に屋台だか出店だかでラーメン。
地元在住の友人とともに、美味しいラーメンを探して旅に出るのです!(小1時間ほど)

…ちっともクリスマスらしいことしませんな、私。毎年の事ですが。

ゼミのメンバーで忘年会する事も考えたけど、肝心の教授が東南アジアに旅立ってしまってはなぁ…。

年末になるたび、紛争地帯に近い場所に旅立つ教授。大学の先生って、大変だね。

そんなことを思うのでありました…。
[PR]

作業というものは標準化すると能率がよいものです。

つまり誰がやっても同じように出来る体制、誰でもできる状態・環境を整えることが大事なんですね。
物の配置一つとっても、ゴミ箱が毎回移動していたら探すのに無駄に時間を使ってしまいます。

また、専門化することも重要です。

専門的な技術を持つ人がチェックし、正しい形に直す。いずれは、直す必要が無くなることがベストですね。


何の話と言うか、バイトで学んだこと、のお話。

能率能率って、本当に経済優先の発想だよなぁ…。
そう思う今日この頃。
[PR]

来年、教授の依頼で、学生の小集団で秋田に行くことになっていました。忘れていましたねぇ。。。(オイ

ほぼ一週間滞在なのですが、どこをどうしたのか一日スキーを滑る余裕があるそうな。

誰だ秋田に行くなんて言ったやつは!スキーなんぞここ4年触れてもいないぞ!

…そう、元祖な地元のきりたんぽ鍋に惹かれて秋田行き承諾したことは秘密(ぁ

というわけで。運動です。やっぱり運動です。
さすがに鈍り切った状態でスキーなんぞ滑った日には後の日程がまともにこなせる自信は無い…

とりあえず走っていれば体力は付いてくれると信じてさしあたりウォーキングから再開する今日この頃。
夏はよく歩いていたんですが、すっかり怠けていましたからね。
寒いけど、まあなんとかなるでしょう。うん。
そんな今日このごろ。
[PR]