<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


歯医者さんたら、予約が多くて忙しいから金曜まで待てだなんて…

あぁ、辛い(泣)

何が辛いって、破損個所がしみる…っ。冷水とかがとくに、そう、まるで虫歯の様に・・・・って元々虫歯を修復した個所だから当然と言えば当然かもしれませぬ。

いやしかし、金曜までか…長いな。

うぅ、しみる…。

長い一週間が始まります。
[PR]

歯に仕込んだ時限爆弾が作動しました。

穂葉です。冒頭から意味不明ですが、ようするに…

奥歯をプラスティックで充填していたんですが、それがとれたという話です。

するめ食っていたら取れました。案の定取れました。取れるとわかっていてもやめられません。
…とはいえ、するめ食べるのも3カ月ぶりなんですがね…。


そういえば歯の充填物は確か半年前にもとれてました…。

次取れたら金属に入れ替えるぜイエァ!って歯医者が言っていた気がします(一部記憶には不鮮明な部分があります)

ああ恐ろしい。何をするのやら…。

そんな今日この頃です。

ぁぁ。歯医者に予約の電話しなければ…。
[PR]

d0130327_20554395.jpg


…うむ。よい天気だった。

こんばんは。穂葉です。上の写真は民宿のベランダにて撮影したものです。

3日間天候に恵まれたのはとてもありがたかったですね。

さて。前半編では1日目二日目について記述しましたが、後編は3日目について記述するとしましょう。

2日間、リンゴの葉っぱをせっせとむしっていた我らがゼミ一同でありましたが、その日の夜のこと。


夜10:30。何故か2日連続でのささやかな酒宴が催され、宴もたけなわといったところで…

教授「明日は、6時30分に玄関前集合です」


あー、6時半ね。うんうん…

6時半!?

酒宴の席にて突然の翌日早起き指令。これにはまいりました。

まぁ、教授の唐突な発言は今に始まったことではありません。

今回の合宿に関して言えば、ほぼ全部、組まれた予定とは違った形で進みましたからね。

そんな教授の唐突な発言の後。
深酒してる連中もチラホラといるというのに…という不安を抱えながら、早めに切り上げて床に就くのでした。


というわけで、翌日。

不安は半分的中。どうにか集合時間に全員集合できたものの…皆の顔色がよろしくない…

まぁ、二日酔いする人もでますわな…

さて、そんな愚連隊状態な私たちが、早起きしてまで狩りだされた作業が何かといえば…

d0130327_2154661.jpg


それがこれ。桃です。季節ものです。

というわけで、3日目は私たちは桃の収穫作業にあたったのでした。

作業そのものはリンゴの葉摘みよりはよっぽど容易です。

ようは生っている桃をもぎ取って籠に入れる。ただそれだけの作業なのですから。

しかし早朝だからか、別の理由か、私も含めて皆の動きはノロノロノロノロ…

まるで蘇ったばかりのゾンビの集団。桃を収穫する我々ははたから見ればそんな様子に見えたやもしれませんね。

ちなみに、銀色に光っているのはシートです。これの用途は聞いてないので不明ですが、曇り空の下でもテカテカと輝いておりました。

d0130327_21104583.jpg


さて、そんな感じで3日間の合宿は終わったのでありました。まる。
[PR]

合宿が終わりました。

まぁ、貴重な体験できたかなーと思ったり、思わなかったり(どっちだ)


さて、ネタもないので、合宿の事についてつらづらと書いてみようかと思います。

で、まずは合宿の内容ですが…

具体的に何をやってきたかは…まあ百聞は一見にしかずというわけで、画像。

d0130327_21542856.jpg


見ての通り。リンゴ農園?にお邪魔してまいりました。

さて、この写真だと、映っている緑色の実がトマトだか梅だかに見える人はいますか?
大丈夫。私だってこの写真だけではリンゴだと言い切れる自信がありません(オイ

というわけでリンゴだと言い張れる証拠写真がこちら。

d0130327_2157143.jpg


これならまだリンゴと言い張れる…かな?と思ってみたり。


まあそういうワケで。
初日と二日目は、このリンゴの木の葉摘みの作業をしていました。

リンゴは、日光を当てないと赤くならないんだそうな。
そういうわけで、日光を遮ってしまう邪魔な葉っぱを取り去る作業が必要らしいのです。

で、リンゴが葉の陰にならないよーに、葉っぱを摘み取っていくわけなのでしたが…
作業中に余計なものを摘み取ってしまうこともしばしば。

そう、枝から生えてるのは何も葉っぱだけではありやせん。
当然、肝心かなめたる実も、枝になっているわけでありまして…

さきほどの写真1枚目をよーくみればわかりますが…
地面に転がっているのは、リンゴです。

作業をしていると、ぽっきりと折れてしまった小枝の先に実っていたり、うっかりと触れたらなぜかもげたりと…

自然環境に手を加えた結果が、これだよ!


でもその農園の農家のおっちゃんいわく、リンゴの葉摘み中にリンゴが落ちるのは仕方ないことのようです。

まぁそういうわけで、合宿前半はもっぱらリンゴの葉摘み作業。
安心して(?)作業にいそしんだのでした~。

以上、合宿記録:前半編 終了ー。




……作業中にトータルで何個リンゴ落っことしたかって?
記録上は、0ですね。



…記憶上は、、、、、よ、4個だったかな…(苦笑)
[PR]

どうも。出発早朝更新となっております。

起きられるものですね…4時起きはひさかたぶりです。

さて、あとは一通り所持品の確認をして、朝食食べて出撃するだけです。

もちろん道中のお伴に小説は欠かせません。

今回は移動時間が電車を利用しての片道4時間なので、本は4冊。とくに根拠のない数字ですが。

本当はもっとたくさん持っていきたいのですが、無駄に荷物の重量増やしても仕方ありませんしね…

最近また小説を買いためているので、またも本棚から溢れております今日この頃。

一度大々的に部屋の蔵書整理をすべきかもしれませんねぇ…

とりあえず高校の物理化学・数学・英語の教科書は不必要だと思われますがいかがなものか。


まぁ、電車の旅の道すがら考えると致しましょう。

それでは、本日はこれにて。
[PR]

どうにも天候がよろしくないですが明日から合宿です。

晴れるといいなぁ…どうせなら晴れてほしいものです。

きっと今年も山の中へいくので、電波が通じないので更新はできそうにありません。

そんなわけで私は、荷物の最終確認中。。。。

では、2・3日の間留守にします。

それでは。
[PR]

今日は今日とて、大学に行っています。というか、ここ三日連続で大学に出かけておりました。

そういえば所用で盆休みにも行きましたが、それでも施設の30%くらいは稼働していましたね、大学…侮れません。
年中無休なんですね、学校。

今日の用事は合宿の交通費用うんぬんを旅行代理店にて処理をすること。

教授にあらかじめ聞いていた費用がうろ覚えで、想定の二倍かかってあやうく大惨事に。
予算は多めに用意しておいて正解です。

まあ、聞いた際に書きとめておけばよかっただけの話ですがね…。

というわけで、合宿。22日からの予定です。長野くんだりまで旅してきます。

しかし旅費が嵩む…往復で1万超えると、高いですね。
…なんていってたら一生国際旅行とかいけそうにありません庶民派な私です(笑)
[PR]

合宿があるので更新頻度落ちます…というまでもない更新頻度。こんばんは。

お盆も終わり、夏も後半ですね。あと十数日で8月も終わり、早いものです。

だがまだまだ…私にとってはこれからが忙しいのです。


では、短いですが本日の不定期更新を終わります。
[PR]

暑いですねー。7月の終わりに「まだ梅雨明けないの?」と言っていたのがウソみたいに暑いです。

これほどの暑さ、室内空調なしには快適に過ごせない…ような気はしますが、私はあまりクーラーを使いません。

飼い鳥にとってクーラーがあまりよろしくなく、ケージは別の部屋にありますが、自室で遊んであげる際にはクーラーは使えないというのが一つ。

もう一つは、クーラーを効かせた部屋に長時間いると、体調…というか腹の調子が悪くなるからです。

というわけで、基本的に扇風機とクーラーを交互に、状況に応じて使い分ける今日この頃。

今扇風機。

暑いですが、まあ、暑いからどうこうといったことはありませんからね。

そういうものなのです…。
[PR]

藍流さんがチャット会を企画された模様です。

チャット会の際に告知するのはもはや恒例。
まぁ、効果のほどは最近の私の更新率を考えれば微々たるものでしょうが…(苦笑)

詳しくは毎度おなじみ、「雪の降る、晴天の花園」にて。

明日、水曜日ですね。

そんな感じで告知完了ー。
[PR]