<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


割と忙しく、話題もない。

あ、一つあった。PCが熱暴走気味です(苦笑)

PCが熱暴走しつつあるので、本を積んでその上にパソコンを置くことで空気の隙間を確保してみた。

けど、それでもまだまだPCの調子が悪いので、ついにアイスノンを買いにいかにゃらならんのか。

とりあえず、PCショップを見に行ってみるとしよう。

とまあ、こんな感じです。

明日は学校で一日勉強だ…。
[PR]
d0130327_19392986.jpg


シャーペンが壊れました。ちょっと前から微妙に曲がっていたので、使用を控えていましたら、気付けば接続部が壊れてました。

ドクターグリップなんですが、振ると芯がでるどころか、下半分がすっとびます。
抑えて降れば芯は出ますが、書きづらいことこの上ない。

というわけで、新しいのを買う事にしました。

このシャーペン、確か買ったのは高校のときだから、意外と長く使っていましたねぇ。
受験を戦い抜いた(戦ったかどうかは議論の余地はあれども)シャーペンでした。

まあそんな感じです。

筆箱開けたら、真っ二つになっていて、中の芯が4本くらいぶちまけられてて地味にショックだったのは、言うまでもない。
[PR]

まあなんというか、疲れた時は寝るに限りますよね、という話だかなんだか。

ともかくも、とりとめのない話を。

最近はまったくラノベを買わず、創元推理文庫やらなんやらに手を出しております。
短編集がないかと探しておるのですが、読みやすいものがなかなか見つかりませんねー。

国外翻訳ものなら、あるにはあっても、読みにくい。
国内物は、そもそも背表紙だけで短編集とわかるようになっているものはごくまれですからね。

なかなかうまくいかんものです。

そんな今日この頃。
[PR]

最近になって授業で、煙草の及ぼす害について知った穂葉です。こんばんは。
ちなみに私は非喫煙者です。もちろん。

…いや、もちろん少しは知ってましたよ。害については。
喫煙者は心筋梗塞やらガンやらになりやすいって事や、受動喫煙という形で非喫煙者もそういったリスクを望まずに負ってしまう形になるということくらいは。

ですが、私は知りませんでしたね…
タバコが、アトピー・喘息の原因及び悪化の要因になるという事は。


これはなかなかショッキングではありました。
知っていると知っていないでは、対応策も違ってくるというものです。
少なくとも知っていれば、昔の自分は、喫煙者のそばから逃げているはず(笑)

もっとも、それ(悪化の要因になる)が事実かどうかは、私は専門家ではないので確実な事は言えません。

別に私は学者ではないので、理屈っぽい事を言う必要はないのですが、論文とか書かされていると頭がそういう方向に働いてしまいます(苦笑)

しかし、わかっている事も一つあります。
親父殿が禁煙した時期に合わせるように、煙草で引き起こされると書かれている症状が、緩和している事です。


…もう、なんていうか、私の中で煙草に対する見方が完全に変わってしまいます。
毒ですよ、あれは。もうそう思えます。思えずにいられません。


そう、知っていれば・・・・・・・と考えると、なんだか、いろいろ虚しくなるな。
過去の為には事実であってほしくない。未来の為には事実であってほしい。
そんな今日この日。
[PR]

おかしいなあ・・・

今日は昼から、のんびりできるはずだったのに…

走り回って、探しまわって、

なんだか疲れたぞ…。

今日は、もう、寝ます。

…寝ます!
疲れた…。
[PR]
by hoba-e | 2009-05-25 21:01

6月に向けて勉強中でございます。
若干不定期更新気味の穂葉です。

6月に三重県の山中へと出かける事になりまして、只今それに向けて勉強中なのです。

というわけで、不定期気味更新は続きます。
毎日更新目指しますけどね。あくまで目標は高く!

…うん、きっと。
[PR]

最近はもっぱらブログ更新のみでの生存報告となっております穂葉です。

なんだか、やることは山のようにあるんですよね。こっちはなんとかしないと。
そして、部屋の本も山のようにあるのですよね。こっちはなんともならん!

…私の部屋は、元・親父殿の部屋なので学生時代に親父殿が集めた本で本棚はほぼ満載なんですよね…。
電気関係の本とか、私にはいらないのだが・・・(苦笑)

というわけで、私の部屋はよく本が山積みになっております。
教科書・小説、何でもござれ(何

部屋が狭いから本棚増設は不可能だし、机や本棚を新調するのも無理っぽいし…
部屋の改造は、もはや私にとって命題です。長年解けない問題…。

うーむ…やはり思い切っていらない本を100冊くらい捨てるしかないか…。
[PR]

電車の中でマスクメ~ンを見かける事が多くなりました。

わたくし、未だに若干風邪気味なのですが、うっかり咳をしたりすると、冷たい目線が飛んできそうで、なんとなーく嫌ですねー。

もちろん、花粉症もあって、マスクは常に常備してはいますけども。

誰かが咳をしたとたん、車内にいる乗客がいそいそとマスクを装着するなんて光景が、ありそうです。

それにしても、今回の豚インフルエンザが与えつつある影響は、かなり大きいですねー。
はしかやサーズとは、また状況が大きく異なっています。

さて、どうなるのやら。
[PR]

80円切手同封…完了。

スーツもたまに着る分には、いいね。毎日着てると、どうなるかわからんけども。

さて、世間では豚インフル全盛期?となっております。

大阪の学校が休校になっているようですね。一週間、かな。


テストが一週間延長したりしているからか、ゲームにカラオケと、遊びまくっているご様子。
いいねぇ。青春だねえ(違

…でも、その分は、夏休みにしわ寄せがいくのでしょうね。

結局のところ、休校はメリットばかりではないのですよね。うん。


さあ…午後の講義に参ろうか。
[PR]
80円切手を買いました。手紙を書くわけでも懸賞に応募するわけでもありませんが、明日使うので。

d0130327_13343998.jpg


いいですねぇ…。
鳩です。ひょっとしたら鳩じゃないかもしれないですが、鳩です。

……鳩だよな?(ぇ

…たとえ誰かがカモだとか別の鳥を主張しようとも、私は鳩だと言い張りますよ?
他の誰が別の鳥だと言おうとも、私は信じているぞ、鳩よ!

…鳩だ、うん!(ちょっと自信がなくなってきた 苦笑)
[PR]