<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


はい、こんばんは。イキナリですが意味もなく「本日の衝動買い」のコーナーです。
衝動買いした品々を紹介しようと思います。つらづらと。

本日の衝動買いした品物は…こちら!

①かもめのジョナサン(著:リチャードバック 訳:五木寛之 新潮文庫)

②クリスマス・カロル(著:ディケンズ 訳:村岡花子 新潮文庫)

③ホウ酸団子的な用法をする化学兵器と思しきナニカ


はい、①②は完全なる衝動買いです。最近は寓話方面の本しか買っていません…というわけでもないですが、結果的には中世風ファンタジーからは距離を取っています。まあ読む気が無いと言うわけでもなんですけどね。グインサーガでも読んでみるか?(確か100巻以上出てるけどね…)

本をイラスト買いする時代はもはや終わった…のかもしれない。そうでないのかもしれない。
でも内容で選ぶと言うよりは、完全に趣味で選んでいますね。
軽快なテンポ感とユーモアのある掛け合いが好みなのです。

③は、あれです。帰宅して、洗面台で手を洗っていると「振り返れば奴がいた」…多くは語るまい。
ただ一つ言える事は、奴らを倒すために、我々はもはや手段を選ばぬ!
田舎のGよ!都会の化学で進化したホウ酸団子でくたばれぃ!

まあそんな感じです。

……なんだか今日は文体が変な気がする。疲れているからでしょうか。
まあともかく、今日はそんな感じで。
[PR]

今年は、何故だか大学でできた友人と一緒に行動する事が多いです。

去年、一昨年は私、基本的に単独行動してましたが・・・
いったい、どういう風の吹き回しだ?というくらい。

友人達と話している時、私は主に傍観者に回ります。
頻繁に常人の理解の範疇を超えるボケと切れ味鋭いツッコミが揃っているので、私がする事は何もありません(苦笑)
いや、正確に言うならば、私もちゃんと仕事をしていると言えるでしょう。

時折彼らの会話に参加しながら常に、使えそうなネタを探しているのですから…(オイ

今日も、使えそうなネタをいくつか仕入れました。いつか日の目を見る事もあるかもしれません。

いやぁ、友人って素晴らしいネ!(コラ

そんな今日この頃です。
[PR]

オタク創作歴史バトン…っていうの?そもそも私はオタクなの?違うの?歴史って何?
まあいろいろよくわからないけどともかく…

回された以上はやるしかあるまい!


◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えて下さい!

1.オタクの歩み

オタク…というと、オタクなのかなぁ?
我が親父殿が趣味でビデオにいろんなアニメや映画を録画していた関係上、私も小さいころからやや古いアニメは見てきた方です(あ、オタクかorz)
 
幼稚園児の頃は「ウルトラマン」や「ドラえもん」、小学生の頃は前述のそれらに加えて「スレイヤーズ」「ロストユニバース」「魔法戦士リウイ」……

今考えてみると、私が小学生の頃に暇を持て余した時に見ていたビデオのほとんどが、富士見ファンタジア文庫の小説原作のものなんですよね。でも親父殿はラノベを読むという趣味はないので、単なる偶然ですが。

まあ、私が気に入ったのがこれらの作品だったというだけで、たくさんあるビデオの一部でしかないというのが正しいのでしょう。そう考えると、ライトノベルという分野は当時存在すら知らなかったけれど、相性は良かったんでしょうね。

漫画を読み始めた時期は記憶になし。でも確か漫画も親父の影響だったなぁ…(トオイメ)
小説は、中学校の頃は「竜馬がゆく」とか戦国武将の自伝系の本とか読んでいたのに、高校に入ってからラノベ読むようになってしまって…。まぁ、だから私がラノベを読み始めたのは、高校に入って小遣いが増えたから本に金を回す余裕ができたというのが、大きいでしょうね。

アニメは最近見ていません。ちなみにゲームは一日1時間。だってそれ以上やると疲れるもの…(もう歳やね)


2.影響を受けた作家や絵師はいますか?

読む本すべての影響を受けていると言えるでしょうね。現在進行形で。
私の頭は、基本的に単純なつくりですから(笑)
メルヘンなものを読めばメルヘンなものを書きたくなる。現代推理小説を読めば現代推理小説を書きたくなる。そういうものなんです(そうなのか?)
ちなみに今は現代もの志向気味。書けるといいな。

3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?

まだまだ、楽しい大変なんて言える段階には至っておりません。
よほど調子良くない限り毎回大変です。


4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事

どうしても書く期間が開いてしまうので、過去の自分の書いたものを見ると、現在の文章力の低下が気になりますね。まあ、仕方のない事なのですが(苦笑)


5.今までの作品の癖みたいなもの

完結できず途中放棄が多い事多い事。
と言って、総量自体があまりに少ないですけどね…。

6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?

発想・構想はアナログ。調子がいい時、筆が進むのはデジタル。
使い分けてますが、基本はアナログかな。
いざという時にネタが書けるのは便利ですから。忘れっぽいので(苦笑)

それと最近、いざ書こうと思った漢字が度忘れして書けない、という事がままあるので、意識してノートに毎日つらづらと構想を書いています。度忘れに電子辞書は強い味方です。

7.作品を描(書)く上での理想と現実
<理想:思いついたらそのままの勢いでつっぱしってとりあえず完成させる>

<現実:途中で失速する>

…ちゃんと考えて書けって話ですよね。はい。

8.作品を描(書)く上で学んだ教訓

最近、日を置いてからパソコンで展開を考えると、うまくいきそうな気がしてきた。
まだまだ試行錯誤です。

9.これからチャレンジしたい事

毎日書くとか?…それは無謀か。

10.次に回す歴史が知りたい5人

なかなかに疲れたので、無しの方向で、寝させてください(苦笑)
[PR]
by hoba-e | 2009-04-28 00:22

もうすぐ5月です。5月だからって大したことはない、スケジュール通りにやれば天災だって怖くない(ぇ

…なんて思っては勿論いませんが。

スケジュール通りに物事がいっていません。

不味い事です。軌道修正が必要です。

不穏な気配が漂い出した今日この頃。本日は短いですがこれにて。
[PR]

「藍流の部屋」にてチャット会が開催中!

4月26日(日)の13時~19時と21時~24時の二部構成!!


ちなみにわたくし、夜の部は都合により出れません。

ワイワイやってるようなら、都合がよろしければもちろん参加して行ってくださいな。

そして藍流さんがポツンと一人佇んでいる場合も、行ってあげてください…。



…よし、私にできる事は全てやり遂げたな。
でわ。
[PR]

週末です。週末は、何故だかやたらに疲れます。

何故でしょう。週末だからですかね。

疲れはたまるのに、寝溜めができないというのは、実に不便なものです。

でも、だからって科学技術でそれができるようになってのも怖い話ですけどね…


今日はネタがないのでこれにて。
[PR]

                       ~業務連絡~

藍流さんのブログにて、チャット会(予定)のお知らせが掲示されています。

現時点では26日(日曜日)開催予定だそうです。

詳しくは、「雪の降る、晴天の花園」 先日(23日)の記事にて!


…よし、宣伝終わり。
[PR]

インドが世界を左右するようですよ、こんばんは。ホバです。たまには真面目な話題を一つ。

先週、民主主義の国の中で世界一の人口を誇るインドにおいて選挙が始まりました。

インドの選挙では、国民全員が投票をするようです。
今回の選挙に合わせて、全国導入が完了した、電子投票による開票がちょっとした話題を呼んでいるようです。
そうして電子投票により大量にある政党の中から、一つが選ばれるわけですが・・・

ここで重要なのは、その結果が世界のパワーバランスを大きく変動させる可能性を持っているという事。

インドのお隣は、パキスタンです。パキスタンのお隣は、アフガニスタンです。
そしてインドにおいて強力な勢力をほこる政党は、今のところ現政権を含め三つあるそうですが、そのうちの一つは、ヒンドゥー教を至上とする考えを持つ政党である。

さて、このような状況下で、そのヒンドゥー教を強力に支持する政党が、政権を握るとどうなるか?
(ちなみに最初は何故か、「聖剣を握るとどうなるか?」って変換された(苦笑)そんなもの手に入れたらきっと宗教革命が起こると思う。宗教全面戦争かな…)

答えは…インドとパキスタンの仲が険悪になる。(パキスタンはイスラム教の人が主ですから)
そうなれば、さらに隣のアフガンも騒がしくなり、結果、中東全域の情勢が悪化するのはほぼ確実だと思われます。

そういう意味でも、世界の注目を集める選挙となりそうです。開票結果は5月の中旬にわかります。

結果次第では、日本や諸国の外交戦略も大きく軌道修正される事が避けられない選挙。

どうなるのでしょうね…?
[PR]

今夜はゼミの懇親会に行ってきました。

インド料理を座って食べるというそういう企画?
まあそんな感じです。

ナスの天ぷらとか、白身魚の天ぷらから始まって(天ぷらは何故か衣が赤いけど、辛くはなかったのです)さらにタンドリーチキン、そんでもってナン&カレーがセルフサービス食べ放題というメニュー構成だったのですが・・・

ともかく、ナンが美味しいのです。市販品とは別モノ。
市販品のナンの味は例えるなら、変な食パン(オイ
けれどその店のナンは、見た目はさほど違いはないけど、ほのかに甘みがあるんです。

大衆用にアレンジされた市販品と、本場の人が作るのとの違いというやつですかね。

料理作る人も、もちろんインド人の方でした。といってもカレーはすでに作ってあって、その人の仕事はもっぱらカクテルやらなんやらを作ることでしたが・・・(苦笑)

28人という規模にもなると、さすがに支払いの為の徴収が大変そうでした。
ゼミという規模ではない。多すぎる。

あと、これまでに例のないくらい遅くなったけど、終電というほどまでの遅さではなかった。
意外に終電は遅いようですね。これなら多少遅くなっても余裕を持って帰れるな。

そんな今日でした。
[PR]

21時頃に、電車から降りて、自転車で帰路につく途中、考えます。

…とりあえず、今日も疲れた。
けど、やることは結構たくさんある。
あー、疲れていなけりゃやるのになあ。
毎日毎日雨ばっか降りやがって。雨でなければやったのにな。

…でもよく考えてみろ。
明日は他の日より1時間だけゆっくり寝れる日だったな。ヤッタネ。
そう考えるとなんだかやる気が出てきたぞ!よし、やるぞ!

なんだかやる気がでてきたぞー!!意欲全開だー!!

---と、自分のテンションを偽ってまで、やっておきたいことがある。
そんな今日この頃。
…やるぞっ!
[PR]