<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


なんとなーく、漢字検定に興味を持った今日この頃。

でも、色々面倒なんですよ。

なんか受験料金が3000円とか4000円とかするし。

一級の問題とか、これもう古典だよね?ていうか外国の名前の漢字とかどこで使うんだよ?ヤンキーかよ?

みたいな感じなんですよね。

勉強する分にはいいんですけどねー。

でも、準二級くらいなら、やってみても悪くないかも。



…さて、明日も一日バイト日和。

そしてなんだかしらんが12月末は四日連続でフルタイムバイト日和と言う事実が発覚。
何故だ。私が何をしたって言うんだ!(涙)

今年が明けるのは、いろいろ遠いなあ。
[PR]

予定というものは、予定通りにいかないものです(何

見通しが甘いとか、まあそういう計画段階の問題よりも。

実際に実行してみるに際して、やる気がでなけりゃできませぬ。

短期計画にしろ長期計画にしろ、それは変わりませんね。

しかしまあ、無計画でこなすよりかはマシになるはずです。

…なるはずです(たぶん)


さて、忘年会のシーズンが近づいてまいりました。

11月も今日明日で終わり、明後日からは12月です。

12月越えたらテストはすぐそこです。すぐそこなんです(汗)

まあ、それなりに頑張ろう。うん。
[PR]

今日はさんざんな日でした。

①朝、目が覚めると…

イモムシになっていたわけではありません。

前日早寝したおかげか、そこそこ早起きできました。久々に朝食をゆっくり取れるな~なんて思っていました。

何が問題だったって?

…今日の講義で自分が発表する発表課題をすっかり忘れていたことに気づいただけです(オイ)

②時間との戦い

すわ一大事とばかりパソコンを起動させて一心不乱にレポートを纏める。本の内容を要約すればいいのだが、なにせ時間がない。そんでもってレポートは全くの白紙。
電車の時間まで30分。提出課題の発表は1時間目だからリミットは30分。

30分で新書30ページ要約&ワードに打ち込み?

……・。

間に合うか?いや、間に合うわけがない!
しかし、講義は幸い1・2限合体の3時間授業。私の発表は2限!
遅刻すれば十分に間に合う!というわけで打ち込み続けるのであった。


③世間の風は冷たいぜ・・・


で、完成。レポートの配布用コピー(19×3)の印刷完了を今か今かと待ち、ようやく完成した書類を携え、電車に飛び乗る。
ただし駆け込み電車にあらず。全力疾走したらちょうど電車到着に間に合ったのだ。ラッキー。

…なわけはなかったのですが。

~数分後~

朝食食べてない&全力疾走階段駆け上がり&運動不足のトリプルコンボで電車の中で死にかける大学生の図。

頭痛と吐き気と酸素不足と水分不足が徒党を組んで襲いかかり、乗車40分間は思わずしゃがんで頭抱えてましたぜ。これ以上ないくらいのザ・自業自得。

ていうか、そこまで急がなくても次の電車待てばよかったのですが、まあ自業自得だし一刻も早く行くべきだぜシャーネーナと思って急いだのが…うん、大失敗。

~40分の乗車後~

駅のホームにてヨロヨロバタリと座り込んで吐き気に耐える不審者の図が出来上がりました。orz

あれですね。
世間の風は冷たいですね。
降車と同時に白線の内側で跪いて吐き気と闘ってる人がいても誰も何も思うことぁないようです。駅員さんも軽くスルーです。まったくお仕事ご苦労様なことです。

しかし、その時の私は吐くほどの水分すらなかったのですが。
ものすごくカラカラでした。この渇きを癒せって言いたいけど喉痛いという状態。

④終着駅はロクデナシ

そんなこんなで悲惨な午前。

やっとのことで教室についてみると…

教授「あ、発表は来週になったから」

な…そんな…バカな……(´・ω,';,';,',

その後、午後の講義はなかったので、失意の内に帰りました。


………今日は、早く寝ようと思います。まる。
[PR]

去年今年と続いてインフルエンザの予防接種を受けてまいりました。

まあ、記憶が正しければ今までインフルエンザにかかった試しはないのですが、これからもそうだとは限りませんしね。

インフルエンザの予防接種受けた日にゃあまり運動せんほうが良いようなので、今日は一日のんびりしておりましたとさ。


…そういえば、紅葉はもう終わってしまったかな。観に行く機会を逃してしまったかもしれません。
[PR]

夜更かしって、疲れるんですね。


…と、何を今さらな事をのたまう穂葉です。

いや、最近夜更かしをしない…と言う事はないんですが、夜更かしをしてもその場合は翌日昼まで寝れるような日に限っていますし。

というわけで、昨日は久々に、朝から学校なのに夜も遅くまで起きていたわけですよ。

まあ、何やっていたかと言えば、小説読んでたら気付けばそんな時間になっていたというだけのことですが。

お陰で講義が眠い眠い。

講義開始数分で意識がどこか遠い所にぶっ飛んで、はっと気付けば講義が終わっている事も(オイ)

うん、夜更かしは、イカンな。と思った今日この頃。

…今さら?
[PR]

小説、田中芳樹の「摩天楼(薬師寺涼子の怪奇事件簿)」を買って読んでみた。

何カ月か前にアニメ化してるらしいが、別にアニメを見たわけでもなく、単に読む本がなかったから買ってみただけである。

それにしても、薄い。完全書下ろしでシリーズ第一作だからか、恐ろしく薄い。ファンタジア文庫の平均的な厚さの半分くらいの量である。

前情報もなく読み進めたので当初はミステリーものかと思っていたが、詠み進めると表題のとおり、怪奇モノだった。

怪奇モノだと知った直後はなんとなく根拠のない不満を持ったのだけども、二度読むとまあこれはこれでアリかと思ったり。

ようは面白ければいいのであるという自分の雑食振りを改めて認識したのであった。

たまには、つれづれと書いてみたり。そんな今日この頃。
[PR]

祝日の今日。

バイトは…拍子抜けするほど暇でした。

なぜだろう?祝日とはいえ、会社員は仕事があるから、なのかな。

一口に祝日といってもすべての人が休みとは言うわけではないですからね。

というわけで今日のバイトは社員パート人員勢ぞろい万全の体制の中、閑古鳥が鳴いておりましたとさ。

しかし、三連バイトは流石に疲れましたので今日はこれにて。
[PR]

先日の帰宅時間。24:00。

別名、午前0:00ともいう。

うん。

更新無理でしたorz


もう、バイト先では年末商戦の気配がしております。

通常の1.5倍くらい客が入ってますからね。

年末はもっと増えるのか。

雪降れ。雪。

雪が降れば、客足が鈍るっ!


三連休二日目の今日ですが、今日も一日バイトです。

…休日?
[PR]

なんだか今年の正月休みはあっという間に終わりそうです。

バイトのスケジュールの都合から一か月・二か月先の予定を見越さねばならぬ穂葉です。

いやあ、予定を見ていて気付いたんですが、今年は月曜祝日が多かったので、そのしわ寄せが正月に回るようです。

まあ、たとえ休みが多くとも、バイトで潰れる事請け合いですが。

休日のあり方を見直している今日この頃。

正しい休日の過ごし方は、惰眠を貪ること以外にあるはずだ。うん。
[PR]

今日はバスを利用して遠出してきたのですが、途中、思わぬアクシデントが。

腕時計を忘れました。

いや、まあ気づいたときはそれほど大したことじゃないと思ってたんですよ。

でも、降りたバス停が2時間に一回バスが通るようなところだったので、時計がないというのは結構問題でした。

で、何か時計に代わるものがないかと探してみたら、ありました。

PSPの時刻機能。

まさかPSPが役に立つ日がこようとは、思ってもみなかったですよ。

まあ、時刻設定がいい加減なせいでバス待つ時間が少々長くなったりもしましたが、それはそれ。

多機能ってのは便利っちゃ便利だな、と思いました。
[PR]