<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


なんか無意味にテンション低いのになぜかやる気はある、という状態です。

別段何もしていないのですが…なぜだか課題をやる気になっております。

俄然やる気です。

オッシャー!オレはやるぜ!てくらいのやる気なのに無感動な状態です。

こういう一過性のやる気が維持できりゃ能力伸ばせそうなのにね。


微妙に話は変わりますが、ポーカーフェイスって、ギャンブルとか交渉で便利だと思われます。

まあ、勝ち負けには才覚の方が重要ですけどねー。

さて、課題を片付けるとしよう。
[PR]

本日(日付的には先日)はパソコン相手に奮闘しておりました。

事の起こりはアップデート。

VISTAの何かをアップデートして(その時点でちゃんと確認しないあたりやっぱり機械に弱いのであったorz)

そうして再起動をしたら、なんだか他のプログラムが「互換性の問題で起動できねーぞコラ」と騒ぎ出したのでアップデートナビとやらを起動したら出るわ出るわアップデートしてないプログラムが合計6。

そりゃ、互換性の問題もでてくるかねえ。

というわけでアップデート開始。

…(アップデート中)

……(しばらくお待ちください)

………(応答なし

…れ?

………なぜだか突然アップデートが停止してしまう。

そしてめげずに再起動後、再トライ。

…(アップデート中)

……(しばらく(ry)

またも応答なし。

しかたなく再起動して再トライしようとしたら、今度はアップデートするものが3個に減ってるという現象が発生。

結論:もー何がなんだかさっぱりわかりません。

・とりあえず3個のプログラムはアップデートできたけれども、残りの3つは失敗してるはずなのにいったいどーなったのか?

・そして互換性の問題云々で停止していたはずのプログラムが平気な顔をして起動しているのはどうしてなのか。

・ていうかアップデートにかかった2時間返してくれ!


というわけで、機械に疎い私にはさっぱりです。
まあとりあえず動いてるからよしとしよう。うん。

そして新たにインストールされたプログラムのせいでただでさえ遅い起動が更に遅くなったという現実。

…見なかったことにしよう、うん。どーせ普段スリープモードで電源切らないから大丈夫。

…大丈夫!(根拠はない)
[PR]

朝から軽くグロッキーです。
雨がこれでもかとくらい降っていて寒い。

こんな時は布団にくるまって爆睡してるに限る。

でも学校さ。やや死にかけてたけど学校に来てるさぁ。

空腹だけど腹痛で食べれないジレンマ的な現状。

ハラヘって頭が回らない~。
支離滅裂な文だけど修正するかどうかは…状況次第。
[PR]
by hoba-e | 2008-05-29 11:01

最近いまいち寝つきが悪いです。

寝つきはいいほうなはずなんですけどねえ。

ここ最近は寝るのに30分はかかってます。

昼寝して夜寝れないのはともかくとしても昼寝してないのに夜寝れないのはどーにも納得しがたいものがあります。


…もう歳ですかそうですか。

平日も二度寝したいなぁ…と思う今日この頃(昨日のやる気?はどこいった)

でも学校へ行くのですが。

当然ながら。
[PR]
by hoba-e | 2008-05-28 07:22
ファイルの整頓に手間取りました。

講義のプリントや板書したルーズリーフをファイリングして管理しているんですが、このところサボり気味でテケトーに挟み込んでいて混沌状態だったので、暇な時間を活用して整理整頓。

存在するはずのプリントが消失していたり等、捜索に手間取り、30分もかかりましたよ。

たかがファイリングされどファイリング。ご利用は計画的に(違う)


それにしてもそろそろ佳境に突入ですか。

世間学生は中間テストな時期。

我ら大学生はそろそろ講義折り返し地点、レポート課題ラッシュの時期でございやす。
(大学によっては中間テストのあるものもありますが、私の通うトコは期末一発勝負でぃ)

今年はレポート課題の講義が増えて去年に比べて単位修得難度が跳ね上がっております。

だが大丈夫。「夏休みの課題は最終日に片付ける派」の私にかかればレポートの一つや二つ…

レポート課題総計→5つ

三つや四つ……。

レポート課題総計→5つ

………。

ま、どうにかするさ(またかい)

さ、そういうわけだかどういうわけだか…ともかくなんだか修羅場になりそうな6月まであと4日ですよ。

そういえばもうすぐ資格試験もあったっけ。

まあともかく!

なんだかレポートデストロイヤーと化しているっぽい神菜さんや私よりよっぽど難しい資格試験の勉強してるNさんに負けないよーに不眠不休の精神で休息はたっぷりとりつつそれなりにやります。それなりに。

…不眠不休の精神で休息たっぷりとはこれ如何に?

穂葉でした。
[PR]

えー、財政的に余裕があったのでかねてから試そうと思っていた<レディブースト機能>を試すべく、新しいUSBメモリを購入してみました。穂葉です。

<レディブースト機能>は、空きスペースを活用してパソコンの処理速度を向上するというVISTAになって新たに搭載されたシステムのようです。

今まで手持ちのUSBメモリ・SDカード共にフル活用していてそんな余計な機能に回す余裕がなかったんですが、今回新たに買ってきたUSB(2GB)で試してみることに。

で、試してみました。

…。

……?

………。

あれ、何も変わらない?

どうやら、目に見える違いは今のところ見受けられません。意味があったのだろうか…。
2GB容量ほぼすべてをブースト機能に回しているというのに!


PSPのメディアインストールと原理は同じだと思ってたので、それなりに期待してたのに。

なんだか残念感がぬぐえません。まあ、安売りしていたUSBメモリだからほとんど損はないですけどね。

…本当に、意味がある機能なんだろうか?

謎です。大いに謎です。
[PR]

薬指に絆創膏つけてるとなんかバランス悪くてタイプしづらい…

いつのまにやら片手でタイピングする癖がついている穂葉です。

ブラインドタッチ? しようと思ったこともありませんよ!(いばるない)


それにしてもまずい時に無駄な傷を作ったものです。血豆みたいになってるよ。

今日バイトあるのに。今週に限ってあるのに。

血豆モドキができているのが指のてっぺんあたりだから絆創膏が貼りづらくて…三枚も無駄にしてしまったorz

何事もそう都合よくいかないものです。何事も。
[PR]
by hoba-e | 2008-05-24 01:15

先日、ふと見ると墓の群列の中にありえないものを発見しました。

青と白の縦縞模様のパラソルの下でお弁当を食べている人がっ!?


…でもよく見ると作業着きていたので、植木屋さんのようです。
炎天下ではないにしろ、野外作業って大変ですねえ…。

さて、謎の前起きから入りました。


それにしても、最近は気温の変化が激しいのが困りものです。

暑いと思えば寒い、寒いと思えば暑い。

雨が降れば寒くなり、晴れれば晴れたで夏日和。

この時期は風邪をひきやすい季節でもあります。

なので私は物置から引っぱり出した夏の頼れる味方「扇風機」をあえて使わずにいるわけですが…。

暑いっすねえ。

そんな今日この頃です。

…やっぱりなんとなく暑いなあ。

追記:これを書きながら鞄からものを取り出していたらイスの車輪部分に指ひっかけていらん怪我をしてしまったorz階段で二度もこけるし…厄日かなあ(涙)
[PR]

特記事項:特になし。


…小学生級の内容ですな。まあそれくらい平坦な日々を送っております今週。

楽でもなく、かといってさほど切羽詰ってもいない。ビミョーな感じですねえ。

ここ数日は動画をかき集めたり動画から音楽を引っ張り出したりしてます。

PSPの本来の機能の使い方がわかってきましたよ(今更かい)

ワンセグ・動画、そして音楽…は携帯の方に放り込んでいるので使っていませんが。

でもまだPSPでインターネットを閲覧する機能とか画像機能はまったく使ってなかったり(ぁ

フリーソフトと市販品を駆使して便利な機能は使えるようにしていきたいですな。

カスタムファームウェア(CFW)?得体が知れないので使っていません。

チキンです。ニワトリかどうかはともかくチキンです。
[PR]

休日の平日が欲しいです。


はい、とんちではありません。穂葉です。頭は正常ですとも。オーライオーライ。


なんだかとても休日な平日が欲しいんですよ。

まあ、かといってもともと予定された休日(祝日)は、いやなんですよ。
サプライズな休日が欲しいんです。あくまでも。

都合よく休講になってくれないかなぁ…なんて思うんですけどね。

まあ言っちゃなんだけど大学は自己責任。
勝手に休めばいいことなんですが。

でも午前中の講義は出席が重要な講義ばかりなので、下手に休むわけにもいきませぬ。
後々のスケジュールの都合上…。

まあ、そんなくだらないことを考えていると一週間なんてあっという間に過ぎて行ってしまうわけですが。

予定休日がうまく使えないのはやっかいです本当に。

そんな感じで今日はここまで。
[PR]