<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


バイト、ポジション(?)チェンジにより上司が変わるようです。

仏→鬼な人に。

orz

うああ…

これはアレか、試練か。試練かコラ(知るかい)

今から戦々恐々ですよ…。

今までの上司は大概失敗しても笑って許してくれるフレンドリー仏様(笑)でしたが。

今度からの人は、機嫌が悪くなるとこちらを無視し始めたり、理不尽な事言ったりするという閻魔大王もかくや(?)という御仁らしく。

………。

雲行きが怪しくなってきました今日この頃です。
[PR]
バイト先が、春の新メニューに向けたミーティングやらで色々といそがしい?です。

クエスチョンがつく理由は、いろいろありますが…


エライ人「今日新メニューの試食会があるんで、時間のある人は参加してください」

私「試食会?………食べれるの?嘘っぽいなあ…(何度か騙されてきた)まあ、暇だし参加してみる?」

というわけでバイトの時間を一時間ほど延長して参加してみる。

ずらりと並ぶ食品群。説明を聞いてメモ取る。メモ取る。メモ…

「…あれ?」

気付くと、アルバイトの皆さんが姿を消していた。

「え?え?」

説明は続いている。なのにどうやら、他の年配アルバイトさん達帰ってしまったっぽい。

「え…これってあれですか。いわゆる、参考になっただろ?もう帰れコラ!的状況?」

えっと…試食…?
説明はまだ続いている。
えーっと………つまり……

「アレか。スタッフで美味しく頂きました的な、アレか!!つまりバイトは用無しかコラ!」

また騙された…骨折り損じゃん…。

バイトがミーティングに参加したり試食会に参加する意義は!?

これはいったいどういうことですか殿下!(混乱中)

というわけで、どうやらあまり意味のない会に参加してしまった穂葉でした。

……………タイムイズマネー。時は金なり。うん。

一時間無駄にしたっ!!
[PR]
今日の午後はひたすら考え事をしていた穂葉です。

なのでネタもないのでバトンに走ってみますか。

面白くはないですぜ。

巷で人気?のやたらめったら長いバトン
[PR]
相も変わらず、定額じゃないので着うた取ったりするとヤヴァイ額が請求される可能性が無きにしも非ずな携帯所持者、穂葉です。

メールと電話が携帯電話の本来の機能だからいいじゃん!(開き直る)

まあそんな私ですが、せっかくミュージックプレイヤーなる機能があるのでパソコン経由でミクロSDに家にあるCDの曲を放り込みまくってみましたわけなのです。

が。

もっぱらパソコンでそれらの曲を聴く私(オイ)

いや、だって…楽しいもの。

ザッピング再生(曲の途中部分から再生され、一分弱でどんどん曲が切り変わっていく再生機能。テレビCMで曲の宣伝の時使われてるのがザッピング再生じゃないかなあ?)
の機能が。

ザッピング&全曲リピート&ランダムで曲流し続けています。

楽しい。

まあ、すぐに飽きると思いますが(うん、たぶん一日で飽きる)

そういうわけで、エンドレスで流し続けています今日この頃。

穂葉でした。
[PR]
今年の私は一味違う!花粉飛散情報をネットで調べて花粉の少ない日に外出すれば問題あるまい!

というわけで、花粉情報を調べていた私です。

ところが何か勘違いして去年のデータ見てました(あほだ)

そうだよね…予測ならともかくいくらなんでも折れ線グラフに二月いっぱいの結果表示するのは不可能だよね…(気付けよ)

とりあえず、今月いっぱいは花粉の飛散も少ないようです。
…なんだか東海北陸甲信越の中では静岡県だけ、三月にかけて花粉が増える予測が出てますが…勝負は三月・四月ですかねえ。

まあ三月になったらティッシュペーパー買いだめします。

私が花粉症になりたくなければ北海道に避難するしかないでしょうな。新療法とやらが開発・実用化されるまでは。

平気な人は平気なのになあ…。

初春は外出できない季節です...
[PR]
強風と、晴天。

家から出にくい環境下です。

花粉が相当舞っているでしょうから…。

外出するなら比較的少なくなる(?)この時間帯がチャンスなんですが…

ほとんど店の閉まってる時間帯に、どこへ出かけろと?

といった感じです。

困った。
[PR]
寝ざめは決して良くはなかった。
まるで鉛のように重く、水飴を溶かしたような粘着感を伴う混濁した海を泳ぐイメージ。
夢なのか、あるいはそれが無意識というのかもわからない。

だがふとしたきっかけで、そこから急速に意識だけが覚醒していく。
何故だか、白い光の幻視が見えてきて―――

―――そして視界の端に何かを見た。

「………………っ!!」


慌てて飛び起きる。いや、意識の上ではそのつもりでも今だ身体の方は反応が鈍く、ゆっくりと半身を起こす。

白い幻視…その正体は、部屋を照らす蛍光灯の照明だった。
どうやら、電気をつけたまま寝てしまったらしい。
いや、そんなことより、もっと大事な事があった気がする。そう、何か切迫した問題が…

寝ぼけ眼で、傍らの時計を見る。10:00。

10:00。

「…っ!ヤバイ!!」

10:00。そこから連想されるもの。

それはバイトの開始時刻である。AM10:00。

何がヤバイかと言えば遅刻すると事がやばい。
上司にネチネチからかわれるか、怒られるか……その両方か。
どうにせよこいつはしばらく上司に頭が上がらなくなりそうだ!?

もはや半分あきらめの境地で慌てて、今度こそベッドから飛び降りる。


そうしてバイト先で上司への言い訳を考えながら部屋を出ようとすると…

ちょうど向かいの部屋にいた母親が、こちらに気付いて話しかけてきた。

「あら、早く行かないとチョコレートなくなるよ」


いや、チョコレートって…昨日見たチョコレートの中にイチゴのミイラみたいな奴が入っているあれだろ?
この際お菓子なんてどうでもいい。そんな事より早くバイトに行かなければ。

それにしても仮眠を取るつもりで朝まで寝てしまうなんて。せっかくの休日なのに…

…ん?休日?そういえば、確か今日はバイト休みの日だったような…

母親は、続けて一言。

「明日休みなんでしょ?鳥カゴの掃除をしといたら?」

それを聞いて、薄々自分が何かとてつもない勘違いをしている事に気付きながら、頭の中で情報を整理し、考える。


…へ?明日?えっと……まさか…………

窓から空を見る。

真っ暗。

机に置いてある、枕もとにあるのとは別のデジタル時計を見る。

2月23日PM10:08


………………………………。


はい、そんなわけでこんばんは。完全に寝ぼけて日付と時間を勘違いした穂葉です。

朝からバイトで帰ってきて、夕飯食べた後疲れたので仮眠を取っていただけなんですが…

いやあ……もはや職業病?ってくらいの寝ボケっぷり。

困ったことです。おかげで完全に目が覚めました。

寝覚めはよくなかったんですけどね…もう「バイトに遅れるっ!?」と思った瞬間眠気の大半ぶっ飛びました。

もう今日の分は働いたのにまだ働く気か、私(爆)

そんな私でしたとさ。
[PR]
うおーい…やっとこさバイト終了~穂葉です。

今日は突然、本来の勤務時間より二時間早く出勤せよという命令が下ったので、急きょ満足に夕食も食べずバイトへ行き…そのままこの時間。

ハラヘッタ。いや、もはや腹減ってない?(どっちだよ)

さっき気付いたんですが、二時間早く始めれば、当然いつもに比べて二時間早く疲れるわけなんですよね…。

うん、疲れた。失敗だったな。こりゃ。(ばたっ)
[PR]
なんだかやたらめったら疲れる夢を見ました。

「一足先に山荘のロッジに一人で行って、車が道を通れるように雪かきをしろ」という仕事か頼まれたかで、タオルやらスコップやら詰め込んだ重いリュック背負って自転車漕ぎ漕ぎ、車で五時間ほどかかる道を黙々と突き進むという面白みのない内容。
そんでもってロッジについたら雪の一欠片も降ってないという骨折り損な結果。

そんな夢を見たせいか、目が覚めると、凄く疲れてました。

気分的に。徒労感が…。でも今からバイト。

はあ…朝からテンション低いです…。ぬう。
[PR]
そろそろ来年度の学業について情報収集をしていますが…

うぬ、どうやら上半期が大変そう。

というか、2年・3年と、加速的に大変さがアップしていくようで。

平和なのは今年だけですかぃ。

まあそれが大学というものといえばそうですが。

ようは単位が取れれば問題ないのですが…。


ここで本題。

私、大学の話題なると単位単位言っています。

大学生で無い方から見れば「単位ってなんじゃそりゃー」という感じでしょうが、実は高等学校も単位制なのですよ。

高校の学習指導要領にも「単位については、1単位時間を50分とし、35単位時間の授業を1単位として計算する事を標準とする」と、書いてあるそうです。

ちなみに、高校卒業に必要な単位は74単位。

まあ噛み砕いて言うと、「50分の授業35回受けたら1単位。それが74個ないと卒業はできんぜ」ということです。

ただ、それ以上の事は私もよく知りません(例えば週X回ある数学が何単位に相当するか、とか)


まあともかく、高校では学校側が卒業に必要な単位を稼ぐためのカリキュラムを組んでいたのが、大学では自分で組まなければならない、といった違いがあるという話でした。
[PR]