<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

え~、本日はお日柄もよく…以下略。穂葉です。

今日は車を運転するチャンスがあったのですが…

というか、とある事情で我が家の車一台が路上駐車状態で、近所に塾があって迎えの車の出入りが多いため、動かすべきだったのですが…

mission1!車の鍵を探せ!

…見つからない。この時点でほぼ断念。
しかし数分後、発見。

mission2!バック駐車だ!

搭乗。しばし思案。
(レンガブロックで引っ掻いたら修理代いくらだろ?…あ、後方を子供がたくさんうろついてる。塾の終了時間なのか~。へー…………)

よって、断念。

しょせんペーパードライバーはこんなものさ…orz

そんな穂葉でした。

………免許の意味?資格、かな(汗)
[PR]
以前ヴァイオリンについては書きましたが…

その時ちょっとだけ触れた子供用ヴァイオリンを発掘したので、掲載してみたり。

よいしょ。
d0130327_16114244.jpg


え~、左から順番に、「4/4ヴァイオリン」「1/4ヴァイオリン」「1/8ヴァイオリン」「大きさ参考用の500㎖PET烏龍茶」となっております。

「1/4」、「1/8」は正規のヴァイオリン規格ではない(4/4は正規規格で当然大人用です)子供用ヴァイオリンです。


私の記憶が正しければ、目安としては1/8が幼稚園・小学校低学年用、1/4が小学校高学年、それ以降の体格・成長に合わせて3/4、そして標準サイズの4/4へ…となっていたはずです。
ちなみに1/2はつかった事がないのであるのかどうか知りませぬ。
も一つついでに、3/4サイズもあったはずなのですが、何故だか見当たりませぬ。
更におまけに、未確認ですが1/16なんてのもあるとかないとか。

実際に見てみると、サイズがかなり違います。
写真ではたいして変わらないようにしか見えないですが(泣)

1/4とか、実際に弾いてみると弾きにくくて仕方ない上に音もぜんぜん違います(そりゃそうだ)

最後に、弓も撮影したバージョンを掲載。

d0130327_16115395.jpg


………………それにしても、携帯電話のカメラとはいえ、技量の無さが露呈しているっ!
[PR]
私の通う大学、一部の連中はすでに春休みモードのようですが、明日で私もテスト終了~。

ヤッタネ。これで平和で暇な春休みが…

世の中そううまくいくわけがない


二月はもっさりどっさりバイト地獄の気配です。

うぬぬ…どうにも「バイトしている」ではなく「させられている」感がぬぐえない今日この頃。


そんでは本日は軽くバイトな話題。

バイト決める時は情報収集が大事ですね。友人と楽しくやるもよし、一人でやるもよし。

ただ、気をつけろ。店や取引の規模がデカイと当然仕事は結構大変だ!

大型スーパー…料亭…某ファーストフード店…引越し屋……

聞いた話や体験から言うと、これらは…体力と忍耐力に自信が無けりゃやめとくのが無難かな。あ、閑古鳥鳴いてる店なら別ですが。


これはあくまで私が収集した情報で、一例にすぎません。

まあなんにせよ、情報収集は大事です。

二つ返事で知人の誘いにホイホイ乗るような愚行は犯したくないからね~(冷汗)


そんじゃ本日はこれにて。
[PR]
…天候がぐずつくのは困りものです。

晴れていたら自転車で市外をあてもなく索敵するのですが。

免許は持っているけれど自動車には乗っていません、穂葉です。


もう免許取ってからかれこれ四か月…。

そうそう暇もなく車を使うような用事もなく。

ガソリン代も高く。

車の保険も申請中?(たぶん…おかげでどっちにしろ車にゃ乗れない)


まあ、自転車で問題のない生活だから、いいですけどね。

基本交通手段は電車。

ふむ……ネタ切れ気味の今日この頃、でした~。
[PR]
三年間使っていた携帯を機種変更したのですが、技術の進歩がすごいですね…。

旧携帯は、電源長押しで三秒ほどでやっと起動していましたが、今の携帯の早いこと早いこと。

一秒くらいで起動してしまうのですね。


あとメール機能も記号の連続入力ができたりキーの反応速度そのものが上がっていたり。

これなら携帯で小説を書けるというのも、頷けます(旧携帯は反応が遅いうえに記号使いにくくて…)

まあ、なんだか余計な機能もいくつかついているようですが(GPSとか)その辺は使わないから、まあいいかなあと思ったり。

新品だからバッテリーがすぐに切れないのが一番ありがたいのですが(笑)

前の携帯はもう、ほっとくと一日で電池切れになってましたからね。

いやあ、技術の進歩は凄いですねえ。

穂葉でした。
[PR]
エキブロの新機能…それを使えといわんばかりにスパム発見。

ぬう…。

とりあえず、これが対策になるのかな?なるといいけどな。

…というわけでエキサイトブログにコメントに関する新機能が追加されています。

以上、ニュース遅報(速報ではない)でした~。
[PR]
どうやら昨日の私はよほど余裕がなかったらしい。

そして今の私は次のテストに向けて…………

のんびりと小説読みふけっています。

いや、だってテストまで4時間もある上に家にも帰れないし(大学のパソコンより更新中…)

なにより勉強のしようがない。そういう内容ですから。

というわけで封印解除。

じっくりさっくり読書してます。

おっと。もうすぐ友人とゲームをやる時間だ。

いやあ、PSPってこういうとき便利です(笑)

そういうわけで、ゲームやってきます(駄目人間?)

あとは戦後処理を残すばかり、の穂葉でした~。
[PR]
もう少しでテストも終了。

長い一週間がようやく終わります。

そしてつかの間の休息ののち待ち受けるは…

え?バイト地獄?

今日はまだ忙しいので短文&ギリギr穂葉でした。
[PR]
レポートが終わらない件について。

……。

…………。

えっと、修羅場第二ラウンド突入しました模様です。

今日・明日・明後日が勝負どころです。

文法がさっぱりわからないのでフィーリングと勘で毎度毎度ドイツ語に挑む私です。

毎回思うのだが、講義受けてる意味、あるのだろうか…orz

それはともかく、長い一週間の後半戦にレッツゴー。
[PR]
by hoba-e | 2008-01-24 00:35
テストも前半戦終了。

さて、今回はマンネリ化気味の当ブログが久々に送るこの企画(?)

楽器紹介いってみましょう。

そういうわけで、穂葉の楽器紹介、第二弾!どっこらせ。
[PR]