<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「夢」とはなんなのか。

学術的にはしっかりと定義が定まっているようです。

まあ、フロイトやらユングやら心理学には夢の研究も確かありましたし、科学至上主義?のこの時代ですからそういうものがあって何らおかしくないですしね。

で、夢とはなんなのか?

…よくわかりません(え)

だって講義はそこらへんテキトーに流されましたもの!(開き直ってみる)


ただ、今まで自分が経験してきたこと(見・聞き、思ったこと)が夢となるらしく、それこそ全く自分の知らない内容の夢は見れないとか。


「じゃあ、時折自分の想像したことないようなファンタジーな夢とかどうしてみるんだよ?」
という疑問はありますが、これに関しては
「夢は経験そのものを映しているのではなく、場面を切り貼りして合成していることが多いから」
ということだそうです。

「じゃあ、予知夢ってどうなるんだよ?」
という疑問もありますが、それには…

どうなのでしょうね?(オイ)
以上、心理学も軽~く勉強中の穂葉でした。
[PR]

二巻が他の巻と違う点:今巻、詠唱する魔法が一度もでてなかったりします。多分初じゃないでしょうかね。伝勇伝は、幾種もの魔法があるのも一つの特徴だと思ってる私です。
…でも「武官弁護士エルウィン」も確か魔法が神によって違うんじゃなかったか?イマイチ覚えが無いけれど…あれ?これが鏡クオリティーなのかっ!(意味不明)

今巻のあらすじ:主人公のライナに代わってフロワードが、バリバリ悪役のフロワードが、ローランドの謎の一部を解き明かしてくれるのだ!

…うん、間違ったことは言って無いはずだ(色々捻くれてるけどな!)

作中の伝承の「お話」で伏線が明らかになったと思ったら、「伝承は複数ある」などという罠が!
まだまだ終りが見えてこない(そりゃそうだ)

さて、次巻からはやっとこさ母国ローランドを出た戦乱編(?)!
まさか大伝勇伝1・2がほぼローランドに費やされるとは思いもしなかったですよ。

でも来月出るのは装い新たに「ローランド革命前夜」な過去編なのですよ。楽しみといえば楽しみですけど…やや話が暗そうな気はします。

そんなわけで今日はこれにて!
[PR]
このところ妙に疲れています。最近は早めに寝ていたりするのに。ドイツ語の小テストは突破したのに。

何故?…明後日急に小テストの予定がはいったからか?

…やっかいなテストが近いと軽度の体調不良(というより状態異常)に陥る傾向のある穂葉でござい。普段しないことをやろうとすると、そりゃ疲れもするのかな(マメな努力ってのはどうにも身に付きませんなあ…)

果たしてここ二か月まったくの無勉強の状態で挑む簿記のテストを無事乗り切れるのか!?


そして……ああ、新年と共に後期テストの足音が聞こえてくるっ!
一発試験は留年の恐怖が付きまとうのです!
赤点だけどまあいっかー♪なんていっていられる時代はもう過ぎ去ってるのです(涙)

もう大学受験は去年で終わったというのに、今回も紅白は見れませんな(まあ大して興味もないですが)

そんなわけで、少々佳境に近づき始めた穂葉でした。
[PR]
…小説のタイトルではありませんよ?

「炭坑のカナリア」というのは、いち早く危険を告げるもの・現象という意味です。

昔、炭坑に行く作業員がカナリアを同伴したことに由来するとか。有毒ガスにいち早く気付いて鳴くからだそうです。

日本の子供たち(小学生)は、まさに「炭坑のカナリア」だそうです。

大人の自尊感情の低さ、希望の持ちにくさ、社会の閉塞感、非人間性に対する子供たちからの警鐘と受け取れるらしいです。

他にも、治安の悪化やら温暖化による災害やらなんやら、「炭坑のカナリア」はそこかしこにあります。

炭坑で、カナリアの声を無視した作業員はそれ相応の結末に至るようですが、果たして現代ではどうなるのでしょうかね…・・・。

唐突な話題ですが、本日の講義で炭坑のカナリアってのが出てきたので、なんとなく書いてみたのでした。

「図南の翼」とか「華胥の幽夢」等の見慣れない単語に良さを覚える穂葉でした。
うん、モロ「十二国記」ですね。

…果たして「十二国記」を知っている方はいらっしゃるのでしょうか…。
[PR]

うん、なんだかんだで1000ヒット突破しました。皆様どうもありがとうございます!

…ちなみに凄くギリギリのところで突破しています。
現時点で訪問者総計1,003。
コンマがつくと、何かが変わった気がするような…そうでもないかそうですか。


このブログは毎日更新していることだけが取り柄でしょうかね。

イメージ的には場末でひっそりと経営している酒場でしょうか。年中無休の看板を掲げている。
薄暗い店内でただ一人黙々とワイングラスを磨いてる変な店主が私ですよ、きっと(笑)


そんなわけで、異端者な私はこれからも毎日更新を頑張っていきたいと思います。
…質にもこだわれるようになれるのはいつの日か。

閲覧者の皆様、これからも気が向いたらお越し下さいませ。

それでは本日はこれにて。
[PR]

「リニューアルしたお店に行くと、それまでに比べて劇的に品物が安くなっている」
「店内にある商品、どれでも同じ値段!」

…こういう現象を、見たことがあるでしょうか。

これこそが、価格破壊の波。安価な中国製品の大量輸入によって発生した現象です。

この現象が意味するところはなんなのか。

それは、国内産業が衰退している、ということに他なりません。

身近なところでは農業、農作物。
外国の製品は何が入ってるか分からないから怖いといっても、もはや使わずにはいられない面が大いにあります。

わかりやすいところでは眼鏡屋さん。
行って見てみればわかります。数年前は眼鏡のフレームの材料等(形状記憶とか)で価格の差があったはずが、今では全てのフレームが同じ安価な値段で売っている店があるのです。

安くて当然!という消費者の考えは、こうして国内中小メーカーを衰退させていくというわけです。
眼鏡屋・酒造等は、こうした流れによって斜陽産業となっているのだそうです。

そして二三年前までずっと存続していた企業が倒産する、なんてことが現実に起きているそうです。

数年の間にも、こうして目に見えない部分が大きく変わっていくのが現代なのでしょう。


……今日は思いつくままに問題提起してみた穂葉、経済学部のはしくれでございます。
当人もよく忘れているのですが(笑)
[PR]
最近活動力がやや低下気味の穂葉です。眠いダルい…。

多分あれですね、体調どうこいというより、寒いから冬眠したいのでしょう。

……熊か私は?

というわけでたぶん気力が足りてないだけなので喝入れて頑張ることにしました。


なんか毎日早寝して食っちゃ寝だけだと人生損した気分になります。

…なりません?
[PR]
バイト先が料亭である私の平日(週二回三時間労働)の主な仕事は吸物をつけたりする事なのですが(小中学校の給食当番を大規模にしたようなイメージかな)
そんな今日の一幕。


料理長「おう、吸物19丁よろしく!」

私「へい!吸物19丁用意します!」

長「おう、吸物51丁準備ヨロシク!」

私「はい!吸物51丁準備…ええ!?」

そんなわけで、計70丁の吸物を用意する羽目になった今日この頃。
普段の平日なら5とか6なのになぜに今日に限って70なんだと思ったら…明日は祝日でしたね。
祝日前だから客が多いわけか。
お陰で掃除諸々で久々に0時近くまで働く羽目になりました。

うむむ、これから忘年会やらで大口客が増えると平日でも大変な事になりそうな気が…。

料亭で働いていても料理の知識や技術はさっぱりな穂葉でした。
[PR]
今週の訪問者数の推移

日 月 火 水 
13  9 12 22

えっと、なぜに急増…?
なにか私昨日にやりましたっけ?
うーむ……。

そんなわけでどうも。小説を書こうとして「世界観」を考え出すと思考がフリーズする傾向にある穂葉です。



さて、今日は我が家の話でも。

私が家は築30数年の価値的には安めのおんぼろ一軒家なのですが、そんな我が家にはこの消費社会の世の中においても、多少古いもの(戦前から建っているわけではないのでお宝なんてございませんとも。ええ)が今でも少しはあります。

こんな感じ。


①25年くらいの間働き続けている電子レンジ(今だに現役)

②扉をガムテープで固定しないと入れた服が飛び出る乾燥機(おそらく購入10数年くらい)

③腐った土台&柱(東海地震が来たらトイレと風呂はまず間違いなく潰れるそうです)

④ちょくちょく薄く砂嵐がはしる台所のテレビ(そんなに古くはないはずだが・・・)


…ロクなものないですね。そろそろテレビは買い変えないと、目に悪いですな。

オチ?…ありません。

むう、相変わらず妙な内容の記事ですなあ…。
[PR]
「いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2007年11月26日(月曜日)未明よりシステムメンテナンスを実施いたします。
これにより、エキサイトブログの一部機能がご利用できなくなります。

期日:2007年11月26日(月曜日)
時間:3:00AM ~ 9:00AM(最長6時間)
内容:システムメンテナンス

ログインが必要な下記機能はご利用いただけません。
・記事投稿/編集
・トラックバック/コメントの書き込みなど

※ログアウト状態でのコメント書き込みやブログ閲覧はご利用可能です。」




…・・なぜにメンテの後にまたメンテ?不具合があったのでしょうか。
まあ今回は時間帯と内容からすれば大して影響はないですが。

そんなこんなで今日の穂葉は---

---黄昏4と大伝勇伝2とデモンパラサイト3を読んで疲れ果てました。

そういえば今日は体育がありましたな。

疲れて眠し!この時間になって眠くなった!
二回目読みは流石にできておりませぬ。寝るぞ~。
そんなわけでフーセンのような記事ですが、今日はこれにて。
[PR]