カテゴリ:日常チャメシゴト( 714 )

前回投稿は…前年度の終わりでしたか。早いもので、もう2012年も終わります。

今年の出来事は……例年に引き続き、概ね想定通りといえるでしょうか。
ただ、中にはいくつか、想定を越える出来事もありましたね。

5年間かけて自分が仕組んだ以上の結果をもたらしてくれそうな、そんな事象も幾つか。
嬉しい一方で、ちょっと寂しいです。

今年を一言で表すならば

「得るものが多い一方、失ったものも多い一年でした。」

といえるでしょうか。

意識してませんでしたが本厄だったらしいので、まぁそのせいにすれば多少は気が晴れますかね←

ブログに投稿する記事を書いていると、なんだか懐かしい気分になります。
大学時代ちょっとお世話になった教授のグログを覗いてみたり(まだ続けておられました)


あらゆる意味で例年とは違う今年。年越しは私が(勝手に)弟子入りした師匠の家で行います。
というわけで年末恒例の年越しチャットには不在です。
数年来行ってなかった「初詣」にもいくらしいですからね。

そんなこんなで珍しく忙しい年末を送る穂葉でした。

では、良いお年を。
[PR]
そういえば今週末、無事修了しました。専攻科だと、卒業と言わず修了と言うんですねぇ。
修了式はつつがなく終了し、晴れて私は学生証を返還し…返還…返還…え?返さなくていいの?
前の大学では卒業証書と引換だったんだが…まぁ記念にもらっておきますか。

さて、来年度の予定はといえば、現時点ではまだ未定です。
調整が済めば晴れて正式に来年度4月から仕事はありますよ!シャカイジンだー嫌だ-(ぇ

ここならば面白そうだ、という理由で選んだのですが、果たして私の選択が正しかったかどうか、それは神の味噌汁ですな(わざとである)

そんなわけで調整と準備と神の味噌汁その他諸々で忙しい今日この頃。
[PR]
深夜のテンションの産物。フォトショップで遊んでいたら…

d0130327_21215359.png

これが…

d0130327_21223757.png


こうなって。


d0130327_21233844.png

これが…

d0130327_21235692.png

こうなった。

どうしてこうなったなんだろうなぁw
[PR]
疲れはてて何もやる気が起きなかったらバトンの存在を思い出したので気分転換にー。

『物書きに捧ぐ質問攻めバトン』

1.名前を教えてください
 穂葉です。名前部分はまだない。多分永遠にない。

2.主にどんな話を書きますか?
 ファンタジー、ハードボイルドもどき、現代物でミステリーに見せかけたもどき等。

3.ものを書き始めたのはいつですか?
 高校の時かな。暇な授業の時nゲフンゲフン

4.同時進行で何本くらい書けますか?
 完結した作品が存在しませんから、まったく書けないが答えでしょうかね。
同時進行はあんまりしないです。

5.長編と短編どっちが好きですか?
 読むにも書くにも短編ですね。

6.今ちなみに何本書いてますか?
 まったく書いてないと見せかけてちょろちょろ書いているようで完成しないのが私。

7.今まで最大で何ページ書きましたか?
 他の人に比べものにならない微々たるものです。

8.使いまわしたいくらい好きなキャラはいますか?
 いないですねぇ。記憶力が弱いので、過去のシリーズのキャラ大分忘れているのが原因か。

9.出来ればシリーズにしたい.という話はありますか?(出来ればタイトルも)
 あることはありますが、未発表ですしね。

10.消し去りたいという話はありますか?
 高校時代紙媒体に書いた黒歴史達は消しても構わんですな。

11.物書き中これだけははずせないということやものはありますか?
 深夜2時以降あるいはチャットしながら。これが最低条件ですねぇ。

12.この人の影響を受けたという物書きはいますか?
 葵せきなさんには影響受けましたねぇ。

13.こんな文を書きたいという理想はありますか?
 ちょっとしたユーモアのある文が書きたいですねぇ。中々思いつきません。

14.一番最初に書いた作品さらせますか?
 大掃除で廃棄したので無理ですね(笑顔)

15.次回作の構想はありますか?
 いくつかありますが忘れかけているものも多いなぁ。

16.創作派? 二次創作派?
 創作の方が良いけど結果として二次創作の方が生き残ってる感じ。

17.(16について)何故そっちなのですか?
 世界観を考えるのが苦手ですからねぇ。あとキャラ名とかもなかなか思いつきません。

18.盗作についてどう思いますか?
 随分リスクのある行為ですねぇ。やめておいたほうがいいと思います。

19.これからも物書きであり続けますか?
 さて、どうでしょうかね。少なくとも当初目指していたところとは違う方向を今向いている気はします。

20.物書き5人に回してください
 まぁ私が最後ですからこれでよし。

そんなわけで女王陛下からのバトンでしたー。
[PR]
今日は、今年3回ある13日の金曜日第一回ですね。

といっても特にさしたるイベントもないわけですが。でも先日まではイベントありました。

そんなわけで先日は学科の連中と共に京都に日帰りで出かけてきました。
まぁ軽く卒業旅行じみたものです。

嵐山方面と清水寺に行って参りました。細かい内容は割愛しますが、
おみくじのリベンジが主目的でした。
清水寺は修学旅行以来なので、「あぁここ通ったなぁ」とか思いながら一路おみくじを目指します。
途中、願いが叶う岩?とやらに願いだか表明だかなんだかよくわからないことを願い(どうも近年の私の願い事は決意表明になりがち)その後おみくじを引きました。結果は凶。ろくな事が書いてありません。

このままでは流石に気分的によろしくないので、近くにあった縁結びの神社的な場所でもう一度おみくじ。
そっちは半吉。元に戻ってどうする。しかも書いてある内容は恋事に関しては大凶クラスの大惨事。おーい。

そんなわけで散々なおみくじでしたとさ。でも良いこともありました。
どちらのおみくじでも、そして記憶が正しければ年初のおみくじでも旅行運だけは良好なようで。
そんなわけで今年はどこかに旅するのが良さそうです。去年すでに人生で最多の旅行数を更新してますけどね。

さしあたりは…宮城でしょうかね。
そんな今日このごろです。
[PR]
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいしますね。

このブログももう、何年目ですかね。大学1年生9月からなので4年と半分位かな。
長いものです。投稿も久々ですね。

【ろぶ☆すた】

さてさて。先日、昨年の年越しチャットでは、一時は10人という大人数で激流の如きチャットの流れが生み出されていました。あれは珍しく、そしてすごかった。
例年同様、チャットしながら年を越しました。
チャットの流れが凄まじく、手元にあったロブスターの缶詰を食べている暇があまりなかったので、ロブスターの水煮の缶詰と年を越しました。これもまた例年にないことです。
今年も朝4時寝でしたよ。

d0130327_18374486.jpg


【裏切らない完成されたオチ】

神社でおみくじを引いたら「半吉」でした。相変わらず半吉と末吉のターンが多いですね。
なんかロクな事が書いてありませんでしたがそれも例年通り。
どっちにしろ例年通りにスルーです。お前ら自重せよという意も込めて、しっかり縛り付けておきました。

神社参拝では神頼み…というかここ数年神頼みどころか「私はこれこれこういう事するんで。まぁよろしく」的な挑戦的な事を考えてお賽銭を投げ込んで居る気がしますが、まぁ気にしない。神がいようがいまいが世界は変わらんのです。

今年の抱負は「勝負」です。ここ数年似たようなことを抱負にしている気がしますが、まぁ何に対する勝負なのかとか色々違いますし、いいんじゃないかな。いい言葉が見つからないですしねー。

【年賀状と振り返り】

今年は社会人と組んでいたせいか、年賀状が元旦に届きました。うん、書いてないね。書かなきゃだね。

そして神社を参拝しててふと思ったのですが、去年の私ずいぶん欲望に塗れていたなぁ。
主に食欲に。というか食欲に。旅行という大義名分のもと食べまくった1年だった気がします。
まぁ食べまくったのは後半の半年だけですが。

今年は、どうしましょうかね。なんだかんだで食べまくりそうですが。

…うん、運動しないとイカンね。
そんな今日この頃です。
[PR]
年末といえば大掃除。
一気にやろうとしても出来ませんからね。ちょっとずつ片付けているのです。
どんだけ時間かけるんだよって話ですが、やれる時に整理整頓しないとね。

そんな中、本の扱いが問題でした。
ソフトケースだと荷崩れ起こすので、ハードケースな感じの本いれを探していたんですよ。
そしてたどり着いたのが、これだ。

d0130327_13123530.jpg


米びつにすっぽり収まった文庫本。なんかシュールである。

そんな訳で無事本の収納場所も決まりましたとさ、という話であった。
[PR]
当ブログは一身上の都合により平成23年4月18日(月曜日)を以て更新一時停止と相成りました。

ブログ以外にもツイッター・チャット等における活動も一時停止させていただいております。
復帰は23年度9月頃を予定しておりますが、状況によっては5月のGWに顔を出す可能性もあります(TRPGsession等状況に応じて)

追記:尚、なんらかの御用向の際にはツイッターのダイレクトメッセージをご活用くださいますようお願いします。

----------------------------------------------

閉鎖を一時解除して復活した記念で下に文を追加して残しておくとします。
<2011年7月23日>
[PR]
本日を持って一時閉鎖です。
そういえば、長いこと休止してたことはありましたが、でもあの時は閉鎖とは言ってなくてズルズルと更新せずにいた感じでしたねぇ。
まぁ今回はきっちり活動休止宣言します。去年はちょっと甘く考えすぎていたのです。まぁそれも計算づくだったのですが、それでももう少し頑張っておいて損はなかったかも知れませんね(苦笑)

生きている限り、「次」は必ずあるものです。でもそれだからって次頑張ればいいやって考えだと人はなかなか伸びないものです。「今」だって大事なのです。
私はあえてこのタイミングで「穂葉」を休止して「今」を頑張りたいと思います。
新学期私はちょっとうれしい偶然とそれに続く哀しい必然を知りました。
この年でもまだまだ新しい発見は多いです。日々勉強なのです。だから、とりあえず。
ネットサーフィンを封印し、パソコンを業務に限定して使うことにするのです。

それでは、また次回。誰かがTRPGの企画をすれば早ければGWにちょっとだけ顔を出すかも知れません。その後は稲穂が色づく秋頃に、またひょっこり現れるかも知れませんね。
そういえば、私がチャットに初めて登場したのも、この名前も、秋だからでした。
縁があるのかも知れませんねぇ、秋に。まさしく穂の葉とは秋、いや夏か?w
とにもかくにもとりあえず。今日この頃はこれにて終幕。

では、では。
[PR]
久しぶりにゆっくりと朝寝坊。ここのところ早起き生活が続いていましたからね。
この先ずっとこの調子なので、土日どちらかくらい朝寝坊したいものですが。
今日は珍しく予定が入っていなかったからいいものの、来週もこうである保証はどこにもないのです。

明日を最期にブログの更新を一時停止するわけなのですが、まぁせっかくなので日曜のsessionは頑張りたいところですねぇ。残念ながら明日は朝から忙しいので夜のみの参戦ですが。

さてさて、今日も今日とて昼から学校です。それでは。
[PR]