人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たく、細く、鋭く、研ぎ澄まされた氷柱のように。


最近になって授業で、煙草の及ぼす害について知った穂葉です。こんばんは。
ちなみに私は非喫煙者です。もちろん。

…いや、もちろん少しは知ってましたよ。害については。
喫煙者は心筋梗塞やらガンやらになりやすいって事や、受動喫煙という形で非喫煙者もそういったリスクを望まずに負ってしまう形になるということくらいは。

ですが、私は知りませんでしたね…
タバコが、アトピー・喘息の原因及び悪化の要因になるという事は。


これはなかなかショッキングではありました。
知っていると知っていないでは、対応策も違ってくるというものです。
少なくとも知っていれば、昔の自分は、喫煙者のそばから逃げているはず(笑)

もっとも、それ(悪化の要因になる)が事実かどうかは、私は専門家ではないので確実な事は言えません。

別に私は学者ではないので、理屈っぽい事を言う必要はないのですが、論文とか書かされていると頭がそういう方向に働いてしまいます(苦笑)

しかし、わかっている事も一つあります。
親父殿が禁煙した時期に合わせるように、煙草で引き起こされると書かれている症状が、緩和している事です。


…もう、なんていうか、私の中で煙草に対する見方が完全に変わってしまいます。
毒ですよ、あれは。もうそう思えます。思えずにいられません。


そう、知っていれば・・・・・・・と考えると、なんだか、いろいろ虚しくなるな。
過去の為には事実であってほしくない。未来の為には事実であってほしい。
そんな今日この日。