人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業試験場に行ってきました~!


タイトルはいかにもってかんじですが、私は農家でも農業学科専攻でもありませんよ?(念押し)
そもそも理系じゃあありやせん。

そんなわけで久々日記風味のバリバリ文系な私の今日の記事。



さて、タイトルにあるとおり、農業試験場なるものに行ってきたわけです。

私の所属するゼミの授業で、です(経済の勉強ったって株価見てるだけが能じゃないのデスヨ?)

農業試験場なんて聞くとその名の通り模試的なイメージか研究施設的なイメージがありますが……(偏見?)

そこはさすが農業の試験場。

鶏・豚・牛・羊等々いわゆる家畜にカテゴライズされる面々がいらっしゃいました。

動物の種類は少ないけどある意味動物園のような雰囲気のところでしたね。

鶏ひとつとっても軍鶏やら名古屋コーチンやら比内地鶏やら小国やら小軍鶏やら黒いのやら白いのやらでかいのやら小さいのやら---(以下だんだん記憶が怪しくなってしどろもどろになっていく様を想像してください)
---と、まあ大体15種くらいいた気がします。なんとなく。
数えたわけじゃあないけどなんとなく!(汗)

豚は四頭。デカイのが四匹それぞれのスペースで寝転がってました。
朝っぱらからグータラ生活かコラ!

豚「うっせ。狭いんだよボケ。外野は黙れ」

とでもいいたくなる狭さ。住宅事情はこんなところにまで波及しているのですねえ(違う)


アヒルもいました。兎も一緒のスペース。

某アヒル「アフアック?」
そーいやあの宣伝最近見かけないなあ。

あとは、卵産ませる用鶏の飼育スペースがありました。

いわゆるブロイラーの鶏飼育と同じ…なのかどうかはわかりませんが、餌やって水やって運動させないで卵産ませて糞処理してというプロセスのほとんどを自動でやるシステム…なのかな?(いまいち定かではない)

と、そんな感じで家畜見て植物見て牛乳飲んでゼミ終了。

そして昼前からそのまま直で大学へ登校したわけですが…。


大した内容ではないけど、後編へ続く。後編は明日?(聞くな)