人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブーム。

どうやら、季節は過ぎ、ブームは去ったようです。

次はメタルギアソリッド4でしょうか?

…何の話かといえば、ゲームの話です。
あまり記事として挙げたことがないのでカテゴリすら作ってない「ゲーム」の話題。

本日はモンスターハンターについての考察だったり違ったり。

興味のない方は下の記事のエゴグラムでもやっていて下さいな(エゴグラム更新は週一を予定)


さて、モンハン2ndG。

悪性のウイルスのごとき速さで人々の間に伝染し、瞬く間に大学の講義棟ロビーは狩り人だらけ!な状況になったのが5月当初。

その頃は右見ても左見てもPSPを握った集団がそこかしこにいましたねえ。
「友達100人できるかな♪」は無理でも「狩り仲間100人できるかな♪」は普通にできそうなくらいの勢いで(汗)

300人入る教室での講義中の暇潰しには最適!なんてPRを誰かがしたわけでもないのですが、ロード時間短縮など操作性が大幅に向上したのと教室の端と端でも通信できて知らない人とも協力して気軽にゲームできるというメリットが、人気の一端であったことは間違いないかと(一種の話題作りにもなりましたし)

電車の中でやってる人もザラにいました。
当時はDSの存在が稀になってPSPばかりになってましたよ。


で、ブームというのは終わりがあるからブームなわけで。

現在。

PSP狩り人口は、衰退しました。

そりゃもう急速に。

原因は簡単です。

普及した結果、皆が協力してゲーム


ゲーム進行が早い&ある程度楽に強い武器防具が作れる


隠し要素に到達


飽きる。


といった感じ。

やりこみ派はまだまだ収集し続けるために狩りをするのでしょうが、それ以外の人はその時点でもう終わった気分になってしまうようです。

やっぱり流行り廃れがありますねえ。という話でした。

次は何がはやるのでしょうか?