人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽器紹介<1.5>

以前ヴァイオリンについては書きましたが…

その時ちょっとだけ触れた子供用ヴァイオリンを発掘したので、掲載してみたり。

よいしょ。
楽器紹介<1.5>_d0130327_16114244.jpg


え~、左から順番に、「4/4ヴァイオリン」「1/4ヴァイオリン」「1/8ヴァイオリン」「大きさ参考用の500㎖PET烏龍茶」となっております。

「1/4」、「1/8」は正規のヴァイオリン規格ではない(4/4は正規規格で当然大人用です)子供用ヴァイオリンです。


私の記憶が正しければ、目安としては1/8が幼稚園・小学校低学年用、1/4が小学校高学年、それ以降の体格・成長に合わせて3/4、そして標準サイズの4/4へ…となっていたはずです。
ちなみに1/2はつかった事がないのであるのかどうか知りませぬ。
も一つついでに、3/4サイズもあったはずなのですが、何故だか見当たりませぬ。
更におまけに、未確認ですが1/16なんてのもあるとかないとか。

実際に見てみると、サイズがかなり違います。
写真ではたいして変わらないようにしか見えないですが(泣)

1/4とか、実際に弾いてみると弾きにくくて仕方ない上に音もぜんぜん違います(そりゃそうだ)

最後に、弓も撮影したバージョンを掲載。

楽器紹介<1.5>_d0130327_16115395.jpg


………………それにしても、携帯電話のカメラとはいえ、技量の無さが露呈しているっ!