人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本なのに。日本だから?


どうも。朝からバイトの穂葉です。

本日は皿洗い&運びの仕事メインでやっていたんですが…。

内訳:日本語使用…穂葉のみ
    中国語使用…6名ほど

はい、見事に孤立しておりました。いやあ、バイトさんが中国人っぽい方多いんですよね。

皿洗いの仕事場だけは(何故?)

で、彼らは一応日本語も話せるわけですが、当然のごとく母国語のがメインになるわけで。

…つーわけで、終始中国語の会話(多分、世間話)が飛び交う中、黙々と皿をシンクに漬け込んでいたのでした。

グローバル。グローバル。

……今日ほど、大学の第二外国語の講義は、中国語を選んどけばよかったかな~と思った日はないですよ、うん。

さて、求刑休憩も終わり、バイト第二ラウンドです。

次はまた別の仕事(盛り付け)だー!