人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校祭・学園祭の季節


10月も後半、いよいよ朝方が寒くなってまいりました。二度寝の誘惑に負けそうな穂葉です。
電気ストーブが欲しいくらいだけど、まだ早いよなー(部屋の隅に未だ置物状態の扇風機を眺めつつ)

さて、そろそろ各高校では学校祭が終わっている頃でしょうか。
「皆で役割を分担して一つの行事を成し遂げる」…言うだけなら少なくともかっこよさげですが、実態は本人達の人間関係次第といった感じですね(苦笑)
高校の学校祭の役割分担といったら、合唱・マスコット・応援・その他といったところ。

以下、穂葉の考える(記憶にある)学祭の役割のイメージ

合唱:学校祭のメインイベント(?)各団がやたら熱をいれる。朝から晩まで空き時間はフル活用して練習しているイメージが。ちなみに私は高1の時、合唱担当で朝練習が面倒で面倒で仕方なかった。早起きは苦手です。

マスコット:イメージキャラクターづくり。ちゃんと形にするためには優秀な指揮官が必要。計画的に作れれば、意外と楽。高2・3とこれを担当していた私。ただし、台風には注意が必要。せっかく作ったマスコット、容赦なく吹っ飛びます。

応援:この中途半端な時期に、全力で動きまわる…風邪引きそうだ。そもそも体力のない私にはできません。

その他:出店とか、研究発表とか。興味のなかった私は自由時間に…なにしてたんだろう。


はい。まあ、もともと祭りと相性の悪い私が祭について書けばこうなるのは目に見えていたような、いないような。

そういえば、ウチの大学の大学祭は、いつだったかなあ……。