人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァイオリン!!

当ブログではなぜかクラシック関連の紹介もしてみます。需要がなくてもやってみます。

「某のだめ」とかの影響で世間に多少クラシックの認知度が上がっているんだし(でもドラマ・アニメ効果もはや無いに等しいか…)なによりせっかくカゴテリ作りましたし。

「…でも何やろう?あれ?企画倒れ?ふーむ……楽器の紹介しようか。微妙に雑学じみているけど」

と、決めたはいいが思わぬ問題発生。

画像が無いや…orz

というわけで、とりあえず自分の手持ちから紹介していこうと思います。他は順次。どこから探してこよう…?
ま、いいや。そんなわけで…いでよ我がしもべ!!!


ヴァイオリン!!_d0130327_23281717.jpg
はい。ヴァイオリンです。
誰でも知ってる弦楽器。基本構造はギターに近いです。
弓と本体でワンセット。弓で本体に四本張られた、弦と呼ばれる鉄製等(羊の腸とか高級品になってくると種類も様々らしい)のワイヤー(?)を振動させて音を出す仕組み。
ちなみに写真は私の相棒。七年の付き合いです。本体よりそれに寄り添っている棒(弓)の方が値段が高いという謎の一品(弓と本体、別々の種類でも何ら問題ないんです。相性さえよければ)


楽器に総じて言えることですが、値段はピンキリ。私のは限りなくピンに近いグレードです。ケースなんて、親父がどこかから買ってきた怪しげな一品ですし(笑)
ヴァイオリンは他の楽器と違って子供用とかが開発されています。探せばまだ家のどこかにあるかな…。
あと派生した物として、ヤマハさんで開発されたエレキギターならぬエレキヴァイオリン、通称「サイレントヴァイオリン」なんてのもありますが、値段高すぎて買えません…。

と、いうわけで楽器紹介でした。
…自由だな、私。
次は万人ウケする記事がかける…といいなあ。