人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合宿備忘録~前編~


合宿が終わりました。

まぁ、貴重な体験できたかなーと思ったり、思わなかったり(どっちだ)


さて、ネタもないので、合宿の事についてつらづらと書いてみようかと思います。

で、まずは合宿の内容ですが…

具体的に何をやってきたかは…まあ百聞は一見にしかずというわけで、画像。

合宿備忘録~前編~_d0130327_21542856.jpg


見ての通り。リンゴ農園?にお邪魔してまいりました。

さて、この写真だと、映っている緑色の実がトマトだか梅だかに見える人はいますか?
大丈夫。私だってこの写真だけではリンゴだと言い切れる自信がありません(オイ

というわけでリンゴだと言い張れる証拠写真がこちら。

合宿備忘録~前編~_d0130327_2157143.jpg


これならまだリンゴと言い張れる…かな?と思ってみたり。


まあそういうワケで。
初日と二日目は、このリンゴの木の葉摘みの作業をしていました。

リンゴは、日光を当てないと赤くならないんだそうな。
そういうわけで、日光を遮ってしまう邪魔な葉っぱを取り去る作業が必要らしいのです。

で、リンゴが葉の陰にならないよーに、葉っぱを摘み取っていくわけなのでしたが…
作業中に余計なものを摘み取ってしまうこともしばしば。

そう、枝から生えてるのは何も葉っぱだけではありやせん。
当然、肝心かなめたる実も、枝になっているわけでありまして…

さきほどの写真1枚目をよーくみればわかりますが…
地面に転がっているのは、リンゴです。

作業をしていると、ぽっきりと折れてしまった小枝の先に実っていたり、うっかりと触れたらなぜかもげたりと…

自然環境に手を加えた結果が、これだよ!


でもその農園の農家のおっちゃんいわく、リンゴの葉摘み中にリンゴが落ちるのは仕方ないことのようです。

まぁそういうわけで、合宿前半はもっぱらリンゴの葉摘み作業。
安心して(?)作業にいそしんだのでした~。

以上、合宿記録:前半編 終了ー。




……作業中にトータルで何個リンゴ落っことしたかって?
記録上は、0ですね。



…記憶上は、、、、、よ、4個だったかな…(苦笑)